image

 

11/13
平日のランチです。この日は朝から味噌気分で訪問したのが山頭火 渋谷店】
山頭火は多分、30年ぶりくらいですね。長く続いている北海道旭川のラーメン屋さんですね。現在は国内15店舗あるようです。
 
image
 
到着し、入店すると先客7名と思ったら2階席もあるようで、後客15人くらいでしたが、店員さんが1階と2階に振り分けて待ちは出ませんでした。1階のカウンター席が空いていたので着席し、メニューを拝見します。
 
image
 
デフォで900円ですか。なかなかの価格ですね。懐かしいトロ肉ラーメンは1320円と高額。それでもお客さんは絶えませんね。近くの若いリーマンが多いですね。
 
image
 
目的の味噌らーめんを口頭発注。店員さんは3名体制。1人は1階と2階を行ったり来たり。調理はワンオペですが、回転はすこぶるいいですね。
 
オーダーと同時に俵型のおにぎりが提供されました。問答無用です。(笑)
これも価格のうちなんですね。

 

image

 
卓上グッズは一味唐辛子と胡椒。

 

image
 
5分も待たずに着丼です。

釣り鐘型を逆さにしたような小ぶりの丼で提供。

 

image
 
トッピング類がスープに沈んでいるので蓮華を差し込んで、もう一度記念撮影。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、キクラゲ、ナルト、ネギ。
 
image
 
早速スープからいただきます。
 
ずずずぅぅぅううう~~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪!まいぅ~~ラブラブドキドキ音譜
 
スープはシャバ系の白味噌主体で動物系は豚でしょうか。ライトな豚骨に旨味調味料が適度に効いて旨味は不足なし。白味噌は甘味が少ないタイプで白胡麻がいい感じに効いています。そこの背脂が交じり合って、普通に美味しくいただけますね。
 
image
 
麺は中細ちぢれ麺で鹹水が効いており、加水は低めでボソッとした食感。

昔懐かしい食感ですね。昔はこういう麺がよくありました。

 
imageimage
 
オーダーの際、味噌か辛味噌か迷いましたが、辛味がどんなものか不明だったのと一味唐辛子があったので、普通の味噌をオーダーし、ここで一味唐辛子でピリッと引き締めます。味噌に唐辛子は合いますね。
 
image
 
次にトッピング類をいただきます。
 
image
 
チャーシューは豚バラ肉の煮豚が2枚。軟らかく煮こまれていてまずまず。
 
imageimage
 
メンマは細長いものが5本。軟らかく味付けは薄目。キクラゲは細切りで結構量があってうれしいですね。ナルトはあると嬉しいもの。ネギはもう少しきれいに切ってほしいものです。
 
image
 
麺を食べ進めながら、俵のおにぎりをスープで流し込み完食&完飲。おにぎりがあるので腹パンになりますね。
もう少しコッテリしているのかと想像していましたが、だれでも食べやすいチューニングでしたね。結構お客さんも入っているし、繁盛しているんですね。
恵比寿近辺で、味噌といえば、以前は「純連→火夢偉」、「らーめん山田」が好きでしたが火夢偉はビルの建て替えで、らーめん山田は店主さんが急に亡くなって味噌のお店が少なくなりました。この時期になると、近くに美味しい味噌のお店が欲しくなりますね。
御馳走様でした。ヾ(@^▽^@)ノ ​​​​​​​