image
 
10/20
休日、電車で向かったのは、京急の梅屋敷。品川から行くと京急蒲田の一つ手前の駅です。向かったのは、新宿時代から偶にお邪魔している【大木戸】
梅屋敷駅西口からまっすぐ伸びる商店街を一直線に歩いて7分で到着です。
 
image
 
新宿時代は「むろや」で梅屋敷に移転して「大木戸」と店名変更。渕上店主のお店です。
 
image
 
店舗に到着時は11:22で11:15が開店時間なので既に開店しています。
むろや時代もデフォは食べた事ないですね(^▽^;)
 
image
 
限定は茸と松茸のラーメン以外に牡蛎ラーメンもやっているんですね。
告知はTwitter・FACEBOOKですが、いつも見落としがちです。毎週のように限定やっているんですよ。
 
image
 
入店し、券売機でチケットを買おうとしたら、店主さんが「mocopapaさんですよね。限定告知リツィートありがとうございます。Bさんのお友達ですよね」と話しかけられました。顔ばれというかTwitterのアイコンでわかっちゃいますからね(笑)
 
券売機で限定麺と缶ビールのチケットを購入し、店主さんに渡します。
そしてカウンターに着席。先客1人、後客3人。
サッポロ黒ラベル生ビールヾ(@^▽^@)ノ  
 
image
 
そして表題の一杯が着丼です!
 
image
 
3年ぶりにいただきます。
茸と松茸のラーメン
3年前は、松茸、椎茸、平茸でしたが、今回は、松茸、平茸、しめじかな。
そしてカジキの煮つけが入っていますね。ヽ(^。^)ノ
 
image
 
スープからいただきます。
ずずずぅぅぅううう~~♪ キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!
ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!まいぅ~~ラブラブドキドキ音譜
 
このメニューいただくのは3回目ですが、今までで茸出汁が一番濃いですね。
店主さんに「少し鶏も使っているんですか」とお聞きすると「デフォのスープを少しブレンドしています」との事でした。やっぱりその方がバランスがいいんですね。味わいは茸!そして醤油ダレは優しく油は極少な目で出汁がメインの大好きなチューニング。
 
image
 
麺は中細のほぼストレート麺。しっかり茹でられて、茹で加減ジャスト!小麦の風味も良い麺です。変わっていなければ浅草開化楼の麺ですね。麺肌は滑らかで啜り心地も良いですよ。
 
imageimage
 
そして茸がイッパイ!!!
茸大好きなのでこれは嬉しい。顔がほころぶのが自分でもわかります。
 
image
 
以前もいただきましたが、カジキの煮つけも美味しいですね。こんな和風な出汁にはチャーシューより魚の方が合いますからね。
 
image
 
麺をいただきながら茸をパクリ。これはシメジかな。良い出汁が出ますね。
 
image
 
こちらは平茸。これも出汁が良く出るんですよね。
 
image
 
そして松茸。やっぱり松茸の香りはいいですねぇ~♪シャキという食感も好きですね。
 
image
 
茸大好き人間には堪らない一杯。
完食&完飲して茸出汁の余韻を感じながらFINISH。
ご馳走様でした。ヾ(@^▽^@)ノ 
 
前日、奥さんにリクエストして夜にお雑煮&磯辺を食べたせいか、この一杯で腹パンになったので、連食はせず、帰宅。
夜の🏉ラグビーを楽しみに。