image
8/9
会社帰りに十条で途中下車。煮干しそば流。へ。到着時21時すぎ。
 
imageimage
 
狙いはラッサムダイブ
”南インドのトマト、タマリンドの酸味と黒胡椒を効かせたスープ「ラッサム」を取りいれた煮干しつけそばです。クセになるスパイシーなつけ汁と自家製太麺でどうぞ。”

 

南インド料理の「ラッサム」というスープに煮干を合わせたつけそばなんですね。ラッサムは食べた事ありません。1日30食と書いてありますが50食くらい出しているようです。夜の子の時間でも残っていましたよ。

 
image
 
入店し、限定麺のチケットを購入し、カウンター短辺の端に着席。先客は6名。卓上グッズは、酢、辣油、ブラペ、胡椒、一味というラインナップ。

厨房には店主さんと男性店員さん2人の3名体制。店員さんに、チケットを渡すと「パクチーが入りますが大丈夫ですか」との事でしたので「抜いてください」とキッパリ( ̄^ ̄)
紙エプロンをお願いして装着して待ちます。
 
image
 
少し待って、つけ汁、麺の順番で着丼です。
つけ汁からはスパイシーな香りが漂いますね。o(〃^▽^〃)o
 
image
 
つけ汁はラーメン丼に入ってたっぷり。
刻み葱がどっさり入っていますね。そしてブラペもタップリ。
 
image
image
 
麺は中太でやや平打ちっぽい麺ですね。並ですので200gです。
 
image
 
まずは麺だけいただきます。
微ウェーブ中太麺は、もっちり多加水で、小麦の甘さが凄く感じられ、噛みしめるとほんのり塩気を感じる麺ですね。〆は水道水温度で、冷えてはいません。
 
image
 
早速いただきます。
つけ汁はさらっとしたシャバ系で麺は全身浴して頂きます。
 
ずずずぅぅぅううう~~ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!まいぅ~~ラブラブドキドキ音譜

 

自家製麺は緩めの水切りで、スルスルいただけます。ちょっと、うどんポイ食感でいくらでも食べられそうな美味しい麺です。
 
image
 
つけ汁は、スパイシーさの中にトマトとタマリンドの酸味が効いたつけ汁でブラペが全体を引き締める感じですね。インド料理のラッサムスープがベースということで少しカレーっぽいエスニックさで、東南アジア系の味とはまた違いますね。そこに流。の煮干しスープがベースにあるので、食べやすくなっています。
私は好きな酸っぱ辛い系なのですが、苦手な方もいるでしょうね。辛さはブラペの辛さなので、唐辛子や辣油とは違ってパンチがありますね。
 
image
 
つけ汁の中には、大量の葱の他にカットチャーシューやメンマがたっぷり入っており、麺を入れてもつけ汁に入っていきません(笑) なので箸で無理やり麺をつけ汁の中へ。
 
チャーシューは肩ロース肉のカットしたもの。
つけ汁の熱で温められ、いい感じでウマウマですね。

流。のメンマは美味しいのでこれもGOOD!

 
image
 
つけ汁と麺の絡みは今一なので、つけ汁を直接飲んだりしながら、完食。
最後は出汁でスープ割りをしていただいてFINISH。
 
image
 

味わいは少し違うものの、多加水の中太麺にブラペが効いた酸っぱ辛いつけ汁は、あの荻窪丸長を思い出しましたよ。流。の限定は色々独創的で面白いですね。

ご馳走様でした。ヾ(@^▽^@)ノ 

尚、これは8月12日までの限定となっています。