image

8/20

日帰り大阪出張です。

食べログとラーメンデータベースで大阪ラーメンのランキングを見ると

左が食べログ 右がラーメンデータベース

カドヤ食堂★     ①人類みな麺類★

②ラーメン颯人  ②燃えよ麺助★

麺や而今    ③烈志笑魚油 麺香房 三く★

麺や福はら★  ④ラーメン人生JET★

⑤らーめん鱗★  ⑤くそオヤジ最後のひとふり★

⑥群青      ⑥麺屋丈六   

中華そば うえまち★ ⑦麺や福はら★ 

⑧彩色らーめん きんせい★ ⑧カドヤ食堂★ 

⑨麦と麺助★   ⑨世界一暇なラーメン屋

➉極汁美麺umami ➉中華そば うえまち★

麺屋丈六  ⑪らーめんstyle JUNK STORY★

燃えよ麺助★   ⑫布施丿貫

中華蕎麦 葛   ⑬手打ち麺やす田★

⑭中華そば 堀川⑭中華そば ムタヒロ 大阪店★

ストライク軒 ⑮麺屋而今 太東本店    

⑯いかれたぬーどるフィッシュトンズ⑯ストライク軒

ラーメン人生JET★ ⑰福島壱麺★

人類みな麺類★ ⑱麺屋 たけ井 梅田阪急店★

らーめんstyle JUNK STORY★中華蕎麦 葛

⑳極麺 青二賽          ⑳ふく流らーめん 轍

 

両方にランクインしているお店は赤字、★は既訪問店です。

 

今回は、食べログ二位のラーメン颯人(はやと)を訪問。

開店時間11時で、3分前に到着。外待ち9人に接続。

 

image

 
この日は、曇り☁️のち雨☂️の予報でしたが、ピーカン☀️照りでアチ〜(^-^;  
日傘に扇子で凌ぎます。
前の人からメニュー表が回ってきて見てみると、しょうゆ、しお、みその3種類。

 

image

 

店主さんワンオペで入れ替え制との事。
並んで5分くらいで、店内からゾロゾロとお客さんが出てきます。
早開けしていたんですね。前の6人が入店。
20分くらい待って、店主さんが出て来て、オーダーです。
しおらーめんと比内地鶏の味玉をお願いして、しばらく待ちます。
 
image

 

並び始めて35分で入店です。入れ替えのタイミングで店主さんがカウンターをきれいに拭き清め、ポットのお水も補充。

 

お店は2015年開店で店主さんは「カドヤ食堂」の4代目店長だったかただとか。札幌のお店でも修行経験がある方とのこと。

 

image

 

卓上のメニュー表はさっきと同じ内容ですが、裏を見ると【裏しょうゆ】というメニューもあるようです。
 
image
 
卓上グッズは、一味唐辛子と胡椒。
 
image
 
店内はカウンター6席のこじんまりしたお店ですが、掃除が行き届いていてすっきり気持ちの良いお店です。味噌は神戸の六甲味噌と信州の味噌を使っているんですね。
 
image
 
ワンロット3杯のオペレーションでほどなく着丼です。店主さんの動きは素早くそして丁寧なオペレーションですね。最初のの3杯は、味噌、塩、塩、後の3杯は醤油でした。
 
届けられた しおらーめん+比内地鶏の味玉はうっとりするような塩清湯。
店主さんの趣味なのか、いたるところに猫の人形があります。
 
image
 
 
image
 
早速スープからいただきます。
 
ずずずぅぅぅううう~~ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!まいぅ~~ラブラブドキドキ音譜

 

スープは鹿児島の黒さつま鶏【黒王】を使用しているようですが、メッチャ美味しい!
旨味も十分ですが濃すぎることもなく、ふくよかで雑味がみじんも無く、カエシの塩もまろやかで塩分濃度もジャスト、香味油もすっきりしてメッチャ好みです。カエシには魚貝も使っているように感じられました。+.o.+゚ルン♪ヾ(●’∀’●)ノ♪ルン゚+.o.+゚

 

image

 

麺は中細のストレート。確り茹でられてしなやかで啜り心地が良く、支那そばやの麺に近いと感じました。なので好みド真ん中。(((o(*゚▽゚*)o)))

小麦の風味も豊かで、全粒粉の細かい粒が見えますね。

 

imageimage

 

トッピングは、チャーシュー2枚、メンマ、追加した味玉、刻み葱、柚子片。

 

image

 

チャーシューはバラ肉、これが絶品。キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 

巻バラチャーシューとカットしたバラ肉。カットされたほうは周囲の味付けが濃い目、巻バラの方は味付け薄目。両方とも旨味が詰まっていて堪りませんね。トッピングチャーシューが700円ということでびっくりしたのですが、これは次回試してみたいかも。ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭*

 

image

 

メンマは焼き色が付いたもの。乾燥メンマをしっかり戻して味付けは和出汁で食感は硬め。焼いたことで香ばしくこれもいいですね。o(〃^▽^〃)o

 

image

 

味玉も完璧! 比内地鶏の味玉ということですが、黄身が甘くておいしいし、白身にも醤油がしっかり沁みてまいぅ~~♪ ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ💛

 

image

 

サクッと完食&完飲。食べログ大阪2位でビブグルマン4年連続選出は、やっぱりすごい実力店。あまりに美味しかったので店内連食したかったんですが、外待ちもいるので自粛(できるかどうかは不明)

 

こちらのお店は、醤油、塩、味噌とみんな評判がいいので、次回は味噌か醤油か悩むところ。チャーシュートッピングも試したいし。

次回は来年になると思いますが、必ず再訪したいお店ですね。

ご馳走様でした。ヾ(@^▽^@)ノ 

 

image