image
5/5
南越谷で喜多方ラーメンの朝ラーをいただいた後向かったのが竹ノ塚。駅東口から徒歩13~14分の山形屋を訪問。
開店8分前到着でシャッターズ2人に接続。
 
image
 
Tさんのレビューで気になっていたお店。福島の喜多方ラーメンから山形の庄内ラーメンへの連食です。
 
image
 
定刻開店し、順番に券売機でチケットを購入。メニューは、中華そば、チャーシューそば、冷やしラーメンの3種とサイドメニュー、トッピングとシンプル。店主さんは、山形出身で独学でお店をオープンしたそうです。山形のラーメンを東京風にアレンジしたとか。
 
image
 
券売機で中華そば玉ねぎのチケットを購入。味のあっさりorこってり、濃口or薄口、背脂の有無を選択できます。券売機の横にそれぞれのチケット(無料)があるのでそれを持ってカウンター席へ。Tさんのレポを参考に、
中華そば(こってり、濃口、背脂有り)+玉ねぎでオーダー。
 
image
 
店内は、店主、女性店員2名の3名体制。
女性店員1名は奥様かな?
 
そして2ロット目で着丼。
ビジュアルはケンちゃんラーメンっぽいですね。
 
image
 
調理を見ていると、私と同じロットのノーマルバージョンンの人とは、最初の丼に油を入れる時に背脂を追加し、タレも1.5倍くらいっかな。最後の背脂トッピングは、塊を入れてくれました。そして玉ねぎもタップリと。 (o´・∀・`o)ニコッ♪
 
image
 
早速スープからいただきます。
 
ずずずぅぅぅううう~~ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!まいぅ~~ラブラブドキドキ音譜
 
スープは豚清湯に魚介が合わせられたあっさりスープ。表面の多めの油とこってり仕様に背脂追加したので通常よりもコッテリですが味濃い目なので醤油感と合わせいいバランスです。魚介は飛島のアゴでしょうか。下支えですが効いていますね。
 
image
 
背脂大好きなので、この背脂の甘味が堪りませんね。
 
image
 
麺は平打ちの多加水麺。先程いただいた、喜多方ラーメンの麺に似ています。しっかり店主さんが手もみを行った麺はピロピロ。やや麺が薄いのでピロピロ感は低め。もう少し厚みがあってピロボコ麺のほうが合いそうな気がします。やっぱりケンちゃんラーメンに近い方が好きかな。。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ 
 
image
image
 
この背脂が中々美味しんです。
 
image
 
麺に背脂と玉ねぎを絡めていただくと
ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!まいぅ~ラブラブドキドキ音譜
この組み合わせはマストですね。
もう少しタレが多くてもいいくらい。
 
imageimage
 
チャーシューは豚の肩ロースの煮豚が2枚。小振りですが厚みのある焼豚は、ホロ柔で崩れる柔らかさ。
 
imageimage
 
細切りメンマは、やや柔らか目の食感。これも背脂が合いあますね。このチャーシュー・メンマで飲むのも良さそう♪
 
image
 
ケンちゃんラーメンをアレンジした山形ラーメンの一杯。山形:東京が4:6くらいのイメージなので7:3くらいにしてくれたらもっと嬉しいかも。暑くなってきたら、山形名物の冷やしラーメンをいただきに来ようかな。
ご馳走様でした。ヾ(@^▽^@)ノ 
 
image