image

4/15

平日のランチです。渋谷の新店を訪問。

場所は渋谷センター街のラーメンビルの3F。鬼そば藤谷が5Fに入っているビルです。この3Fは入れ替わりが激しく、この前店「いとう」も行こうと思っているうちに閉店しちゃいましたね。路面じゃないラーメン屋さんは中々厳しいかと。

 
image
 
こちらは油そば専門店で「ヨコハチ」は店主さんの名前かな?
 
imageimage
 
入店すると正面に券売機があります。レイアウトは以前訪問した「阿闍梨」と同じですね。先客1名、後客2名。
 
 
4月18日までの期間、「ツイッター見た」で、鶏とろSOBA750円・豚とろSOBA850円が各500円なので、「ツイッター見ました」というと赤いボタンを押してくださいと案内があります。
 
image
 
店主さんと奥様の2名体制。
チケットを渡すと「鶏にしますか豚にしますか」と聞かれ「豚で」とコール。更に「麺は中太縮れ麺か平打ち太麺。麺の量は茹で前150g、200g、300gとございますが」とのことでしたので「平打ち太麺で150g」でお願いしました。卓上グッズは、酢、辣油、ピリゴマ。
 
image
 
少し待って先客と同時に着丼です。
 
image
 
トッピングは豚チャーシュー、揚げごぼう、紫キャベツ、水菜、刻み玉ねぎ、海苔、糸唐辛子。これで通常850円は見た目がちょいと寂しいですね。
 
image
 
タレや油はあらかじめ和えられており、具材をかき混ぜていただきます。麺はタレの醤油色に染まっています。
 
image
 
ずずずぅぅぅううう~~ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!まいぅ~~ラブラブドキドキ音譜
予め和えられている油は量が少なく旨味は感じますがオイリーさはほとんどありません、そして醤油タレがしっかり絡んで上品で和風な味わいです。乾物の旨味が確り効いていて美味しいですよ。一般的な油そばをイメージすると拍子抜けかも。オジサンには支持されそうですが、若い人にはどうかな。
 
タレは厳選ブランド醤油に加えて野菜や乾物など豊富な食材から旨味を凝縮した濃厚秘伝ダレ。油はオメガ3、ビタミンEが豊富な植物油とのこと。
 
image
 
麺は平打ち太麺で茹で加減ジャスト。モチッとした食感でうどんぽいですね。なので余計に和風に感じるのかな。
 
image
 
途中で味変に卓上のピリゴマをかけてみると唐辛子とゴマをブレンドしたピリゴマが最高に会いますね。辛さはピリ辛程度でそこに胡麻の風味が乗り、この醤油ダレにぴったりです。
 
image
 
チャーシューは肩ロース肉の低温調理で柔らかく旨味があってGood! 揚げ牛蒡がいい働きをしていますね。牛蒡が美味しいです。紫キャベツ、水菜、刻み玉ねぎは薬味と清涼感。
さらに辣油と酢も試しましたが、これは入れなくていいかな。
 
image
 
麺量150gでサクッと完食。タレは全然余らないので追い飯は無理ですね。この辺は一考の余地ありですね。
ご馳走様でした。ヾ(@^▽^@)ノ