image
10/21
先日発売された【TRYラーメン大賞2018-2019】大賞は『飯田商店』でしたね。
この雑誌の中でランクインしたお店で未訪店も結構あります。
なのでTRY大賞ランクイン店舗の未訪店巡り~1~
 
伺ったのが東十条の机上空論
 
image
 
到着時、開店5分前でシャッターズ10人。その後もドンドン列が伸びていきます。
席数は7席なので2巡目ですね。すっかり人気店ですね。
 
imageimage
 
順番が来て券売機でチケットを購入。メニューは、①中華そば ②煮干し中華そば ③机上のネギ味噌中華 ④魚群煮干し中華そばのラインナップ。
TRY対象新人賞では、総合で6位、醤油で5位、味噌で3位入賞でしたので
机上のネギ味噌中華をいただくことにしてみました。店名が「机上の空論」という名前でこのメニューにも「机上の」の言葉が入っているので興味津々でした。
 
image
 
店内はL字カウンター7席でこじんまりしています。店主さんと奥様の2名体制。お客さんは地元の家族連れが多いですね。確り地元に根付いているようです。
 
image
 
卓上には辛し高菜、出身店でもおなじみの「唐華」がセットされていました。
 
image
image
 
少し待って着丼です。真っ赤な丼が目を惹きます。
サイドには辛味噌がセット。出身店と同じものとの事です。
 
image
 
スープの表面には多めの油の層が見えます。味噌なのですが、見た目は醤油みたいな塩みたいな不思議な感じのスープです。そして大量のネギは、繊維に沿って切られた長方形で最後にマー油がかけられており、その香りがしますよ。
 
imageimage
 
トッピングは、大量の白葱の他、チャーシュー、メンマ、ナルト、小口切りのネギと分葱といった麺バー。麺顔としてはあまり見かけない顔なので不思議な感じですね。
 
image
 
早速スープからいただきます。
ずずずぅぅぅううう~~ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!まいぅ~~ラブラブドキドキ音譜
 
スープの表面の香味油はラードですね。熱々の油がスープの蓋をしているのでスープも熱々です。ベースは鶏で味噌と醤油の中間のような味わいですね。味噌だれは大分の麦みそ、名古屋の赤味噌、仙台味噌などをブレンドしているとの事。醤油だれも使っているんじゃないかと妄想。醤油ダレの方に乾物とか節も使っているのではないでしょうか。旨みの層が厚いですよ。
+.o.+゚ルン♪ヾ(●’∀’●)ノ♪ルン゚+.o.+゚
 
imageimage
 
麺はやや平打ちの中太麺。こしがしっかりあり、麺肌は滑らかでモチっとした食感と噛んだ時の小麦の風味がいいですねマー油がかかったネギと一緒にいただくと、味噌ラーメンを食べていることを忘れます。
 
imageimage
 
そして何よりも驚いたのが、ネギに回しかけられたマー油。これが凄く効いて美味しいんです。マー油といえば豚骨ラーメンには定番ですが、味噌でも合いますね!この独創的なネギにやられちゃいました。(((o(*゚▽゚*)o))) めっちゃ美味しい音譜ラブラブドキドキ
image
 
トッピングは、上述のネギの他、チャーシュー、メンマ、ナルト、白ネギの小口切り、分葱、青海苔。
 
image
 
チャーシューは豚バラ肉の煮豚で確り煮込まれて表面の味付けも確り気味で、柔らかくてまいぅ~~♪
 
image
 
メンマは確り戻されたクニュっとした食感の物。ネギ類は相応に機能。
ナルトはあると嬉しいですね。
 
image
 
途中からお楽しみの卓上の「唐華」と辛味噌をスープに追加して辛味噌仕立に味変。
 
image
 
確り混ぜ合わせて、スープに溶け込ませいただくと、見た目ほどは辛くはないがそこそこ辛さはあり、田中商店を彷彿とさせますね。辛さもあるけど、唐辛子の風味がいいんですよね。この赤いのを見るのも嫌な人もいるでしょうけど(笑)
 
image
 
食べ勧めていると底の方からサイコロ状のチャーシューがゴロゴロ出てきました。これは嬉しいプレゼントですね。ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ こういう演出も憎いですねビックリマーク
 
image
 
更に辛子高菜を入れて辛味アップ。高菜の風味も加わって、これは行けますね。
最初の味噌と醤油の中間みたいなスープから、マー油の効いたネギを頬張り、唐華と辛味噌で辛味をブースト、最後に高菜で味変と色々楽しめる一杯でした。
 
image
 
流石にスープは少し残しましたが、満足の一杯でした。この独創的な味噌、癖になりそうな美味しさでしたよ。好みは別れそうですが。辛いのが好きな方は是非どうぞ。
ご馳走様でした。(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆