image
9/5
京都の猪一で店内連食です。
1杯目が支那そば(白)だったので、
2杯目は鶏そば(黒)をお願いしました。
オーダーした時に、メインで調理をやっていた店主さん?が
微笑んだのが印象的でした。6分ほどで着丼です。
支那そばと同じように、木製のお盆に乗って登場です!
 
image
 
濃い目の醤油清湯のスープに麺は支那そばと同じでしょうね。ストレートの細麺です。トッピングは鶏チャーシュー、メンマ、味玉半分、白髪葱、九条葱、海苔。チャーシュー以外は支那そばと同じですね。
 
imageimage
 
早速スープからいただきます。
 
ずずずぅぅぅうううう~~ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!まいぅ~~ラブラブ音譜ドキドキ
 
生醤油かな?のカエシがキリっとした醤油清湯で、ベースは鶏ガラ丸鶏に昆布と節も使っているような味わいです。どうしても醤油が強いので出汁感を感じるのは白の方がよさそうですね。醤油が好きな方はこちらかな。鶏油が程よく効いて動物系主体を主張していますね。
 
image
 
麺は支那蕎麦と同じ太陽製麺所の細麺ストレート。この麺は、和風なスープによく合いますね。コシがあってパッツンではないですが、硬めの食感でしなやかさがあって好きなタイプです。
 
imageimage
 
鶏そばのチャーシューは鶏胸肉の低温調理が3枚。このチャーシューが秀逸。
この手のチャーシューもどこのお店もどんどん美味しくなっていますが、これもとてもしっとりして味付けも濃い目でつまみでいただきたいですね。支那そばのトッピングもそうですが、トッピングの味付けが濃い目でしっかりしているのが特徴で、出汁が和出汁なのでそのコントラストが面白いですね。
 
imageimage
 
味玉は黄身が濃厚で味付けも確り、メンマはサクッとした食感がGood! 
 
image
 
白髪葱&青葱も綺麗に切りそろえられています。ネギが綺麗なお店は美味しいのが持論です。
 
image
 
そして海苔は上質で磯の香りがとてもいい!
海苔が大好きなので美味しい海苔のお店は評価が高くなります。
 
image
 
途中でとろろ昆布を投入しましたが、この返しには合いませんでした。
 
image
 
最後に粉山椒をパラリと入れるとこれはいいですね。山椒の香りがスープを引き立てますよ。
 
image
 
サクッと完食、連食なのでスープは少しお残し。
思わぬ店内連食でしたが、かなり満足しましたよ。
他のメニューも食べてみたいし、「はなれ」の別メニューも食べたいですね。
ご馳走様でした。ヾ(@^▽^@)ノ
 
image