image
8/2
所用があり平日の休みを取ったこの日、以前から再訪したかった
【自家製中華そば としおかを訪問。週末に訪問した時は、開店1時間前で17人待ちで2時間かかって入店でしたので、早めに訪問。9:45到着で2番目。10:00で4人、10:15で7人、10:45で12人、開店時(6分の早開け)15人でした。
 
image
 
お盆は13日~16日夏季休業ですね。
 
image
 
開店し、券売機で塩そば+ビール+辛味+チャーシュー(小)のチケットを購入し、カウンター席奥から2番目に着席。店主さんにチケットを渡すときに「塩油そばでお願いします。麺量は並で」とコールしましたが、今は塩油そばやってないとの事。なのでデフォの塩そばでお願いしました。
そしてすぐに瓶ビールが到着。スーパードライです。
 
image
 
すぐに、あての小皿に乗った短冊チャーシュー&メンマと追加した辛味がサービスされました。
 
image
 
このチャーシュー&メンマはビールのあてで提供されるものですが、質も量も最高ですね。刻み葱が乗せられ、辣油がタラ~リ♪ 普通のお店の2.5倍~3倍くらいの量がありますね。そして美味しい。これだけでビール2本は行けますね(笑)
 
image
 
そして初めてオーダーした辛味は、海老の殻がメインで唐辛子等をあわせたもので辛味はそれ程でもありません。海老風味が中々ですよ。卓上のニンニクを混ぜ合わせてビールのつまみになりますね。チャーシュー&メンマのあてに着けてもいいですよ。
 
image

ビールを飲み終えた11:15に着丼。
カエシとスープをいれた丼に麺は大釜で茹で上げ平ざるで麺上げし投入。トッピングを乗せて最後に熱した油をかけてジュワ。
 
image
 
トッピングは、チャーシュー、メンマ、海苔、ネギ、生姜、辛味。
スープの表面にコラーゲンの膜が張っていますね。
 
imageimageimage
 
早速スープからいただきます。
 
ずずずぅぅぅううう~~ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!まいぅ~~ラブラブドキドキ音譜
 
スープは豚鶏の動物系に鯖節、宗田節、鯵節などの節系に化調が効いた後引くスープで、このスープ好きなんですよね。飲み口はあっさりなんですが、じわじわその旨味に舌が酔い始めます。塩分濃度はやや低め。最後にかけた熱々の油が生姜とネギの風味を立たせていますね。゚+.o.+゚ルン♪ヾ(●’∀’●)ノ♪ルン゚+.o.+゚
 
image
 
麺は中太ストレートの自家製麺。べんてんの製麺機を譲り受けた製麺機で製麺した麺は、中太ストレートのモッチリ麺。多加水で喉越しが良く、コシがあって、太さなんかは違いますが『葉月』の麺に近いかも。☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ
((((((((●*’v`)ノずぼぼぼぉぉぉ~~ラーメンアップアップアップ
 
imageimage
 
トッピングのチャーシューは半チャーシュー増しで分厚いのが3枚。デフォは1枚かな? オーソドックスな煮豚ですが、食べ応えもあって美味しいです。辛味を付けていただくのも味変になってまいぅ~~♪ヤッタ(b´ω`d)ゼィ♪
 
imageimage
 
写真がボケボケですが、丼の中央には、針生姜とネギ、そして辛味がありその上から熱々のネギ油をかけるtジュワっとして生姜とネギの風味が広がりますね。
 
image
 
蝦風味の辛味をスープへIN.ニンニクも絡めており、これでスープもブーストアップ。
 
image
 
ピリ辛の海老風味がガツンときて、豚鶏&魚介のスープにニンニクも加わり、これは美味しい!!!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪((o(´∀`)o))((((((((●*’v`)ノ
 
image
 
並なので麺量250g、チャーシュー増してビール&オツマミもいただいたので腹パンFINISH。同じべんてん出身の『永太』の塩油そばがとても美味しく、それなら「としおか」の塩油そばなら突き抜ける美味しさだろうと訪問しましたが、残念ながらやっていませんでした。冷やし油そばはやっているようです。もう一度永太でいただくか、本家のべんてんでいただくか、次の課題ですね。
ご馳走様でした。ヾ(@^▽^@)ノ​​​​​​​
 
image