image
6/29
MMMさんのレビューを見て調理麺が食べたくなり、上海料理の利華を訪問。
 
image
 
場所は駒沢通りに面した「おおぜき中華そば」の至近のビルの2階。
入店時先客2名。円卓に着席しメニューを拝見。
 
image
 
以前、五目そば、豚肉細切りそば、ばら肉の煮つけそばをいただいたので、今回は海老そばを選択。口頭注文、後会計方式です。
 
image
 
冷やし中華も始まっていますね。
写真は1300円バージョン。ランチバージョンは蟹足抜きかな?
 
image
 
店内はこんな感じです。
 
image
 
5分くらいで着丼。
具材は海老、タケノコ、マッシュルーム、葱、
青菜は小松菜みたいな感じですが味が異なって何か不明。
 
image
 
早速スープからいただきます。
 
ずず~~アチチメラメラメラメラメラメラ
メッチャ熱いですね。火傷しそうでした。
スープは、鶏がベースの上湯塩スープ。豚も使われていそうなコクのあるスープで香味油も効いておりややコッテリ仕様。もっとあっさりかと思っていたので動物系の旨味が効いたスープが意外でした。塩分濃度は中庸。熱くなければグビグビ行ける味ですね。
 
image
 
麺は細麺ストレート。エッジが効いており、しっかり茹でられしなやかな麺ですね。この熱いスープなので後半、伸びるかなと思っていましたが、最後まで同じような食感でしたよ。悪くないですね。ラーメン屋さんのような小麦感は感じられず。
 
image
 
立ち上がる湯気が凄くて写真もボケますね。
 
image
 
具材は先述の通りですが、中華料理のお店はやはり食材の質がいいですね。
主役の海老は、最終的に6尾でしたが、食感といい塩味の味付けといい、ラーメン屋さんとは一味違いますね。茹でた海老ではなく油通ししたんでしょうね。
その他の具材も美味しく、熱かったのですが、箸が止まりませんでした。
 
image
 
麺量は150~160g位で火傷に注意しながら完食。スープはゆっくりレンゲで頂いて完飲。
冷房で冷えた体が中から熱々になりました。
いやぁ~やっぱり中華料理屋さんの調理麺は好きですね。
ご馳走様でした。v(´∀`*v)ピース
帰りは汗を拭きながら会社へ戻りました。