3/15
北浦和の柳麺呉田のTwitterで魅力的な限定の呟きがあったので会社帰りにお邪魔しました。
 

 
黒舞茸タラバガニ伊勢海老SOBA】
2月に周年限定をやりましたが、それにも劣らないような豪華食材を使った限定ですね。普通は週末にやるものだと思いましたが、何故、平日に???
 
まずはビールで喉を潤します。(●‘∀‘●)ノ生ビール
 
 
気になったのは黒舞茸。2周年の限定では、舞茸の粉末をつけ麺の麺にかけて、独特の旨味を演出したばかりですからね。
黒舞茸は、高級きのこで、普通の舞茸の3倍くらいのお値段だそうです。
 
 
黒舞茸を提供するのは大平きのこ研究所 あの「雪国まいたけ」の創業家の会社で、高級茸の黒舞茸の人口栽培に成功して、カナダにも工場を作ったとか。https://www.researchuseonly.com/archives/2675
 
 
その黒舞茸をソテーしていただき、つまみとしていただきます。
 
 
食べてびっくり!!! 味が濃くてメッチャ美味しいラブラブラブラブラブラブ!!!
 
 
ビールから日本酒にスイッチ。美味しいつまみがあるとお酒が進みますよねヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!まいぅ~~ラブラブドキドキ音譜
 
 
あてに味玉とメンマをいただいてさらにお酒が進みます(((o(*゚▽゚*)o)))
 
 
飲んでいると麺友さんが入店。限定狙いで来たんですね。ヘ(゚∀゚*)ノ
 
 
暫く飲んだ後に、限定麺をお願いしました。
 
スープはタラバガニと伊勢海老の清湯スープ。
トッピングに黒舞茸が鎮座しています。ヾ(@^▽^@)ノ
 
 
トッピングは他にタラバガニのほぐし身、水菜とシンプルなもの。
昨年の大晦日にHulu-luとコラボでやった「伊勢海老とオマールエビのコラボSOBA」の時は鶏ソボロとオマールのほぐし身を乗せ忘れられましたが、今回は大丈夫なようです(笑)
 
 
早速スープからいただきます。
 
ずずずぅぅぅううう~ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノキャホーイまいぅ~~ラブラブドキドキ音譜
伊勢海老とタラバガニに動物系も少し入っているような感じですが、スッキリした清湯スープで表面に浮かぶ海老油?が重厚なコクを感じさせてくれます。そこに黒舞茸からの旨味が加わって美味しいですねぇ~♪
あまり他では味わったことのないタイプのスープですがスッキリとコクが同居している感じですね。゚+.o.+゚ルン♪ヾ(●’∀’●)ノ♪ルン゚+.o.+゚
 
 
 
麺は全粒粉が入った中細ストレート麺でデフォの醤油と同じでしょうか。しなやかでスープの吸い込みがよく、麺とスープが一体化している感じでいただけますね。(o´・∀・`o)ニコッ♪
 
 
トッピングの主役の黒舞茸。その存在感が大きく、黒舞茸をいただくと味が濃いので、他の味を忘れてしまいそうな感じです。
なので使い方が難しいかも。
 

タラバガニのほぐし身は淡泊なので黒舞茸の陰に隠れてしまってますね。
 
 
サクッと完食&完飲。
黒舞茸の生産者とのパイプがあり、これからも色々な場面で出てきそうですね。そして、メニューもこれからプチリニューアルするとか。
また楽しみが増えました。ご馳走様でした。ヾ(@^▽^@)ノ