1/21
鯛塩そば灯花で限定の一杯をいただいた後、
同じ灯花グループの吟醸煮干 灯花紅猿へ。
30秒くらいで到着(笑)
 
 
此方はリニューアルしてからは、初めての訪問です。
以前は灯花グループ1号店「塩つけ麺灯花」でしたからね。
今回は、ラーメンWalkerのクーポンを使わせてもらいました。
この日は、高橋店長のワンオペでした。クーポンをお渡しして待ちます。
以前と変わらぬカウンター5席の狭小店舗ですが、座ってしまえばOK牧場ですね。店内にはいい煮干しの香りがしますよ。
卓上には【ニンニク(粉末)】【煮干しにあう唐辛子】【黒胡椒】のラインナップ。
 
 
そしてその一杯がステンレスの皿に乗って提供されました。
かけスタイルです!熱々のスープから湯気が立ち上っています。
 
 
早速スープからいただきます。
 
ずずずぅぅぅううう~~ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!まいぅ~~♪
 
ビシッ爆弾メラメラと煮干しが効いてますねぇ~爆  笑ウインクラブ
スッキリしていてエグミなどはほとんど感じなく煮干しの旨味だけが襲ってきますね。スープには大量の背脂そして鰯の銀鱗がキラキラしてます。カエシは白醤油と普通の醤油のブレンドのような感じで、塩分濃度も高くなくグビグビ行けますね。国産豚の背脂の甘味も効果的で、大好きな燕三条系です!゚+.o.+゚ルン♪ヾ(●’∀’●)ノ♪ルン゚+.o.+゚
 
 
麺は平打ちぢれの太麺でモチッとした手揉みの多加水麺。美味しくてスルスルいただいちゃいますよ。これは凪製麺の麺のようですね。確かに凪っぽい一杯です。
 
 
途中で卓上のニンニクと唐辛子を少し入れてみましたが、無い方が正解でした。麺を啜り、スープを飲みの繰り返しです。
 
 
次第に麺が少なくなってくると、麺を持ち上げる時にスープの背脂をかなり拾うようになりました。背脂好きなのでOK牧場です。
 
 
麺量170gという事ですが、あっという間に完食、スープは少しお残し。
美味しいのでもっと食べたいくらいでした。
かなり好みの背脂煮干しそば。
これは再訪したいですね。ご馳走様でした。ヾ(@^▽^@)ノ
 
 

連食したので、帰りは新宿駅まで歩いて帰りましたが20分ちょっとで着いちゃうんですね。思ったより近くてビックリしました。
 
帰る途中の電車で忘れ物に気が付きました。
高橋店長は映画「ラーメンヘッズ」に出ているんですよね。そのお話を聞くの忘れちゃいました。(^▽^;)