1/8
麺庵 小島流のTwitterで
1/8の限定
ラーメンマッシュルームヌードル
限定30食¥1200円
水分はポルチーニの戻し汁と生クリームのみで
他5種類の木の子ブレンドキノコ
アニマルオフで仕上げましたキラキラ
是非、ご賞味あれ!!
 
との事でシャッターズ。青田店長さんにご挨拶。
 
 
この日は時間に余裕があったので、板橋駅から歩いてきました。徒歩21~22分くらいでした。板橋駅からずっと商店街が続いていて歩いていくのも楽しい道ですね。喜多方ラーメンのお店(昭和54年創業)があったり、四川料理のお店があったり、興味津々です。
 
 
中山道69次の1つ目の宿場町「板橋宿」、その旧中山道沿いの商店街なんですね。
 
 
オープンを待っていると、買い物から帰って来た小島さんと新年のご挨拶。Twitterで本日は11:45開店とありましたが、やや早めにオープン。
 
 
カウンター席一番奥に着席し、限定と赤ワインをオーダー。
まずは赤ワインが提供されます。
 
 
ミディアムボディのやや渋みがありますが軽めの味わいのワインで、スーッと飲みやすいですね。小島さんのワインの選択は、気軽に飲めるようにと、リーズナブルで美味しいものを良く知っているから安心です。。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
 
 
マッシュルームヌードルって言ったら絶対イタリアンじゃん!と思うのにワイン飲んでいる人いない(^_^;) 絶対合うのに!!!
 
 
と考えていると着丼です。
盛り付けのところでオリーブオイルをかけ、チーズを削って出来上がり^^いい香りがしますね。キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
 
 
茸の香り、ポルチーニの香りが一番しますね。そしてチーズ、かすかにペッパーの刺激臭もしますよ。
 
 
 
早速いただきます。
ずずずぅぅぅううう~~ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!まいぅ~ラブラブドキドキ音譜
トロミの有るスープは、ソースのような感じです。まさしく茸のクリームパスタの印象ですね。キノコの旨味が凝縮し、オリーブオイルやチーズの味が全体と包み込みますね。いやぁ~これは大好きな味ですよ。
 
このスープですが、乾燥ポルチーニを戻し、そこにシメジ、エリンギ茸、舞茸、榎茸、そして榎茸は2~3日乾燥させ榎茸干しを作ったとか。乾燥させると旨味が凝縮しそれを水に戻すといい出汁が出ますからね。想像ですがこれらの茸を細かく刻み、ニンニク、オリーブオイル、玉ねぎなどを炒め合わせ白ワインで煮詰めてデュクセルソースを作りそこにポルチーニ茸の戻し汁と生クリームを合わせたものかと。
 
 
麺は中太の平打ち麺。加水高めでもっちりした麺でソースに良く絡みますね。このソースならフェットチーネのような太麺もいいし、ペンネやニョッキのようなショートパスタもあいそうですね。。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ
 
 
 
そしてこのピンクペッパーが味を飽きさせない工夫なんでしょうね。ピリッとして中々いいですね。(●‘∀‘●)ノ"
 
 
チャーシューはいつもの2種類。豚肩ロースと鶏胸肉。しっとり薄めの味付けで茸ソースを邪魔しませんね。v(´∀`*v)ピース
 
 
サクッと完食。ライスドボンも考えましたがOG党ではないので我慢(笑)
よく街にあるパスタ屋さんで何でもないメニューが1000~1500円するのに比べたら、なんて安いんでしょうと思っちゃいますね。ラーメン屋さんはやっぱり凄い!
美味しい一杯ご馳走様でした。ヾ(@^▽^@)ノ