2/18

この日は指扇の麺屋扇SENで麺友さんが企画した飲み会に参加しました。この日のメインはズワイガニ。麺友さんが故郷北陸から直送してもらった蟹を目当てに集合です。

到着し、店内をみるとすでに蟹がセッティングされており、ここは何屋?(笑)






すでに何人かの麺友さんは黙々と蟹を食べていたので我々もビールをもらい蟹へ突撃です。☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ







こうやって見ると怖い顔してますね。でも美味しいからOK牧場。蟹を手配してくれた麺友さんから、上手な食べ方を聞いてモクモクといただきました(笑)





やがて麺友さんたちもほぼそろい、蟹の後は、店主伊藤さんのおつまみでお酒をいただきます。この日青森の出張から帰って来た麺友さんが、青森からイカをハンドキャリーで持ってきてくれましtが、これが甘くてメッチャ美味しかったですよ。刺身と炒め物でいただきました。



このレバニラはピリ辛で美味しかったですね。スパムの玉子とじは、北浦和のお店のあれですね。ヾ(@^▽^@)ノ



麺料理は何種類か出して頂きましたが、麺は、北浦和の某店の平打ち太麺。これがまた美味しいんですよね。(#⌒∇⌒#)ゞ

炒麺にはたっぷりの鰹節をかけて!



炒麺のあとはカルボナーラo(〃^▽^〃)o​​​​​​​

伊藤さんなんでも作っちゃいますからね。





絶品炒飯もたっぷりいただきましたよ。゚+.o.+゚ルン♪ヾ(●’∀’●)ノ♪ルン゚+.o.+゚​​​​​​​




そして最後に担々つけ麺が登場。最近時々限定で担々麺を出している扇さんですが、そのつけ麺バージョン。

麺は北浦和の『呉田』の油そばで使用している平打ちの太麺。



濃厚なつけ汁は、鶏白湯がベースで清湯も合わせているとか。かなりどっしりした鶏白湯でそこに自家製タレを合わせているとの事です。表面に浮かぶ辣油以外にたれにも辣油が入っており、そこそこの辛さがあって芝麻醤とのバランスがいいですね。つけ汁の中には、チャーシュー、カシューナッツ、ザーサイ。

 

素晴らしい料理の数々を堪能して腹パンでした。

伊藤さんご馳走様でした。

企画してくれた麺友さん、ご一緒して頂いた麺友さん、ありがとうございました。
次回も、またよろしくお願いしま~す。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚​​​​​​​