よこちゃんですおねがい

今日は5週に一度の整形外科の日
でした。

左肩、背中のリハビリで
2年前から通い始めましたが
そちらはもう良くなりました。

ただ、次は股関節周りの痛みが
でて、今はそっちを治療中。

次々に痛いところが出てくるムキー
還暦前はそんなものかしら?

以前からあったけど
最近手の指も痛いえーん

痛くなっても
4、5日たつと痛みは良くなって
でも今度は別の指が痛くなって。

第1関節におこるこの痛みは
ヘバーデン結節
第2関節におこるこの痛みは
ブシャール結節






どちらも軟骨がすり減って
関節の変形、腫れ、痛みが
起こるというもの。

原因不明で40代以後の女性に
多く見られます。
女性ホルモンが少なからず
影響してるとか。
そうなるともう加齢ですから
仕方ないね。

今日も湿布を指に巻いて
お仕事行ってきます。
でも指動かすと痛いから
仕事できんのよ~笑い泣き
どうしたらいいの〜泣くうさぎ