よこちゃんですおねがい

2日前は3ヶ月ぶりの呼吸器科の
診察でした。


今までの経過
2014年2月 肺MAC疑い
      半年毎の受診で経過観察
2022年2月 いきなり空洞現る
2022年5月 三剤服用開始
2023年11月 服用終了


服薬終了して約半年たって
空洞の様子を見るために今日は
CTも検査に入ってました。

下手な絵だけどCT画像のつもり

空洞出来て
三剤飲み始めて
1年半で空洞の白い壁が薄くなりました✨

これは薬が効いて
菌が減った証拠だと言われ
一旦服薬終了となったのでした。
(空洞の壁の白いところに菌がいるらしい)

肺MAC疑いから8年間陰性だったのに
空洞のできた2022年2月に
痰の検査が陽性になりました。
(3回目の陽性)
しかし服薬開始してからは
ずっと陰性。

でもね、ちゃんと痰が出ないので
ほとんど唾液だったと思うのチュー
だからほんとに陰性なのか怪しいところショボーン

そして今日のCT画像
一番下の絵(右肺だけ書いてます)



空洞のサイズは変わらず
中の黒い空気の部分が減ってます。
白いところは痰が詰まってるのか
菌が増えてるからなのか
わからないそうびっくり


でも空洞の中が問題なのではなく
空洞自体のサイズが大事で
変わらないのは
悪化はしてないということだそうですウインク

空洞が大きくなるとか
数が増えると呼吸ができなくなるから
それがいけないらしい。


また気管支拡張部分の成れの果てが
空洞だそうで、それがあるのも
良くないらしい。

他に気管支拡張部分あるか聞いたら
私はあまり無いそう(やった〜)笑い泣き

でもね、それでも急に空洞できたり
するから安心できない怖い病気だよね!

次は少し間隔を開けて
8月に受診となりました。

この二人目の主治医は(去年から)
専門が肺がんなのでどうかな〜と
思ってましたが
お若いのになかなか詳しく
説明してくれるので
「当たり」なのかもしれません口笛

一人目の主治医は専門医だったけど
説明もなく最悪だったからねえーん
(去年定年退職した)

長年経過観察できてたのに
空洞できたときは愕然として
ついに来たかと落ち込み
副作用に怯えながら服薬してたけど
薬のお陰で改善し
普通に生活できてることに感謝ですおねがい

病気になってなんで私がと
悔しく思うこともあったけど
なったものは仕方ないねと
やっと思えるように照れ

主治医やブロ友さんの助けを
借りながら細く長く
いきるのを目標にしてますニヤリ

同病のこのブログを見てくれてる
方々、頑張ろうね。
きっと大丈夫だからおねがい
いやいや、同病以外の方々もおねがい

今回
ひとまずは安心したけど
一層免疫あげるように
マヌカハニー今日も舐めます照れ
血糖値上げない程度に口笛