よこちゃんですおねがい

3日前の日曜日は
母の三回忌で福岡から高知へ。
娘夫婦と息子と4人で。
(夫はお留守番)

菩提寺は四国八十八箇所の一つである
28番札所大日寺。
(お遍路って知ってるかな?)



ご先祖様、祖父、祖母、父は
別の場所の先祖代々の墓地に
一緒に入ってますが
私の代で跡取りがいなくなるので
その墓は墓仕舞いする予定です。

ですから、母が亡くなったとき
もうその墓にはあえて入れず
永代供養してもらうように
菩提寺に預けました。

本堂の中にお骨を納めてるので
毎日お経をあげるたび
ありがたくもそのお経を
聞けてるらしいですニヤリ

ほ~それはいいね😆
私も亡くなったらそれがいいな~口笛

お婿さんは高知は初めてということで
食事のあと桂浜へ。

坂本龍馬の像があるけど
なんと今だけ竜馬と同じ目線に
上がれる足場ができてた。

足場から竜馬の銅像を見下ろすの図

下から竜馬像を見上げるの図
右にあるのが足場。料金200円なり。

桂浜
曇ってて残念。


朝ドラで牧野植物園の事
やってたらしいのでその影響で
観光地は人が多いかなと思ってたけど
以外に少なかったので良かった。

お寺から帰るとき
次の法要は7回忌ですと
住職に言われました。
4年後か~凝視
両親が他界するとだんだん
帰省することも無くなって
いくのかな?

今年こそ先祖代々の墓仕舞いを
する予定。
50代最後の大仕事ですおねがい
出来るかな?
頑張れ、私プンプン