よこちゃんですおねがい

今日も風邪の患者さんで
賑わった薬局です😱

せき止め、漢方薬、抗生剤など
まだまだ
お薬足りません。


薬品会社に注文入れても
そこにもメーカーから入荷が
無いので持ってきてもらえずショボーン

葛根湯が年末から出荷規制が
かかって全てのメーカーから
入荷困難に。
何とか各メーカーから集めたけど
これでも足りないよ~😢





ドクターと相談しながら
処方していくしかないようです😱

普段患者さんが
処方箋持ってこられて
うちの薬局に無い薬が処方に
あるときは
近所の薬局から買ってきて
お渡ししてます。

そうやって薬局間で
売り買いして
融通しあって助けあってます。
患者さんにお薬を渡せなければ
困りますからねおねがい

最近、小児の粉薬が入荷しにくい
と聞きました。
大人であればいくらでも
代替え薬があるから
変更できるけど
小児の薬はなかなか種類がなく
変更しにくいです。

うちも子供さんの処方が来てましたが
最近はあまりこず
近々使用期限を
むかえる粉薬がある~😢

使用期限をむかえると
その薬は廃棄します。

それってもったいない。
なかなか入荷しないのに。

そこでうちで動きの無い粉薬を
近くの小児科の門前薬局に
無償で差し上げることに
しましたニコニコ
そちらでもペニシリン系の抗生剤が
入ってこず困ってたみたい。

はい、うちにはサワシリン細粒
(ペニシリン系)がデッドストックに
なってましたから
差し上げますよ😃




(コロナまえは
近所の薬局さんたちで
飲み会もしてたから
みんな知り合いなんですおねがい)

子供さんが薬がなくて
辛い思いするのは心が
痛みます。
少しでもたくさんの子供さんに
お薬が届きますように照れ