よこちゃんですおねがい

毎月薬局に情報誌が届きます。
今月は整腸剤について
書いてあったので
早速ブログに照れ




近所の呼吸器科の医師から
薬局に問い合わせがあったという
設定ですね。

抗生剤を処方するときは
抗生剤がお腹のいい菌も
殺してしまって
下痢したりするので
整腸剤を一緒に処方します。

すべての抗生剤がそうでは
ありませんが
大体はビオフェルミンRです😌💓
クラリス(成分名 クラリスロマイシン)
はマクロライド系で
ビオフェルミンR 適応です。

ビオフェルミンでなくて
Rがつく方ですが
これは抗生剤が出てるときしか
処方しません。

いままでずっとそう教育されてたので
ほとんどの薬剤師は
それがあってると信じています。

しかし
今まで比較試験したことも
無かったので解らなかったですが
記事は実際には
ビオフェルミンでも
同じだったという内容でした。

今までずっと常識だと思ってたことが
ひっくり返ることもあるんですねびっくり

日々勉強ですなプンプン

私は三剤飲んで一年半たちますが
ビオフェルミンは処方されてません。
もともとミヤBMを自分の薬局で
買って飲んでたので必要無かったんです。
(結果ミヤBM でも効いて良かった)



お陰で
下痢にもならず
無事服薬終了できそうです。

皆様
ビオフェルミンRでなくて
ビオフェルミンが処方されてても
心配しなくて大丈夫ですからねてへぺろ