よこちゃんですおねがい

先日は呼吸器科の定期受診でした。

2014年2月 肺MAC 疑い(菌は出ず)
     ~経過観察~
      半年に一回通院
      レントゲン、痰の検査のみ
      (ずっと菌は陰性)
2022年2月 右肺上葉に空洞出現
            5月 CT 後、三剤服用開始
      2ヶ月おきに採血
      レントゲン
      (菌はずっと陰性)

一年3か月服用したので本日CT を
撮りました。

空洞の内側の壁の白い所が
菌がいるところらしく
CT ではそれが無くなってましたびっくり

空洞は残ってるが菌は
薬が効いて死滅したそうです。
うっすら残ってるかもしれませんが
あとはそれが増殖しないよう
免疫上げて押さえ込むしか
ないようです。

空洞は手の指先くらいの大きさで
小さいのであとは経過観察で
いいとの事。
もちろん、完治する病気ではないので
また悪くなれば服薬治療するし
場合によっては手術も。
そうやって寿命まで騙し騙しやっていくしかないようです。

治療効果がなければ
前から私が主治医に言ってたように
通常量の薬の量に増量して欲しいと
思ってました。
(私は体重換算よりも少ない量を飲んでたので)

しかし、主治医から出た言葉は
「治療効果が出て空洞の壁が
すっかり薄くなり菌はほとんどいない状態です。今日で服薬は終了にしましょう。」

えっびっくりマークびっくりびっくりびっくりびっくり

私 「空洞は潰れてませんが終了していいんですか」

主治医 「空洞はめったに潰れません。
潰れるのが目的ではなくて菌が
減ることを目標に服薬します」

「治ることはないので状態のいい肺を
一生維持することが治療の目的です」

「空洞が大きくて呼吸機能に影響が出るようなら手術しますが、今は小さいので手術の必要はないです。もし悪化して新たに空洞や気管支拡張が大きく出れば手術もあり得ます。」

とのことでした。
空洞が潰れた方を知ってたので
そうなるまで服薬するもんだと
漠然と思ってました口笛

「菌が減ってる」笑い泣きニコニコ爆笑びっくりマーク

空洞有るけど元の状態の肺に
戻ったようで嬉しいやら
信じられない気持ち。

「じゃ、今日は薬は処方ないです。」
と言われました。

いや~え~服薬終了?
なんなら今日増量を
お願いしたかったのに
意表をつかれました。

気持ちがついていかず
「今回はまた2ヶ月分頂けますか?」
と言うと
「いや~てっきり よこちゃんさんは
服薬止めたいんだと
思ってたんですが」と主治医。

はい、そうです。
いつかは止めたいです。
でもね、今日じゃないんですよ。
今日じゃ😭

いままで三剤飲んでたから
菌から守られてるようで
とても安心感がありました。
止めるのは逆に怖いショボーン

飲み始めるのも怖かったですが
今は止めるのが怖いです。

多分これは飲んでる人あるあるだと思いますが。

ちなみに痰の検査はずっと陰性です。
ですから、次回から痰の検査も
なくなりました。
まあ、痰が出ないので
ホントに痰が陰性だったのか
鼻水や唾液だったのか分かりませんが。

クラリス4錠 (私は3錠)
エブトール3錠 (私は2錠)
リファジン3カプセル (私は2カプセル)
と言われてる常用量を飲まず
菌が陰性になってから1年くらいは
三剤を飲むという期間も飲まず
教科書的な服薬ではありませんでしたが
ここはやはり個人差があり
医師のさじ加減もあるようですね。

また悪化がみられたら
服薬すればいいと
でんと構えて
あまり考え過ぎず
寿命までを楽しく生きられたら
いいと思えるようになりました。
(ほんとか?滝汗)

ですから、今から服薬不安な方
きっと大丈夫ですよ。
服薬開始したらもうダメではない
ですからね照れ
また復活できますおねがい
多分口笛

でも後2ヶ月は服薬できるから
ちょっと安心ニヤニヤしてる私です😆