肺MAC患者です😌💓

肺に細菌住んでます。

絶対に効くという抗生剤は無いそうです。

ですから、免疫を落としちゃうと

菌は勢いを増して悪化してしまいます。


免疫落とす薬にステロイドがあるから気を付けてと以前ブログにあげましたウインク


しかし去年6月、突発性難聴の治療で

プレドニンというステロイドを

決死の覚悟で

一週間飲みました。

耳が聞こえなくなるのが怖かったから。


その後、自覚症状は特に無いので

影響は少なかったかなと

思ってました凝視

実際レントゲンでもとらないと

悪化してるかはわからないから。


今回、1月になってから

左の肩甲骨と背骨の間が痛くなり

それはじっとしてても痛みがあり

我慢の限界を超えたので

整形外科に行きましたショボーン


すると注射をしようねと

背中にあっという間に打たれました。

初めて行った病院ではありません。

多分あまり問診票も新患でないから

見てないのかな?


帰りにお会計すると領収書と一緒に

治療の明細書もくれますよね?

それ見てビックリ😵


ケナコルト打ってるガーン




これってガッツリ ステロイド驚き
しかもこれって筋注で
1ヶ月筋肉中に留まるやつです。

そうです❗
1ヶ月毎日プレドニンを15mg飲んでると
同じなんです❗

私としたことがムキー
絶対してはいけないことしてしまったえーん

そして、患者に何をうつか説明もせず
既往歴も確認せず
注射する医師を恨みました‼️

いや~馬鹿馬鹿ゲロー
私は馬鹿だ。
なんで薬品名聞かなかったの?
薬剤師だから聞いたらわかるでしょ?
もう背中の痛みより
肺MAC の悪化の方が
怖いやんか❗

う、う、う、えーん

ちょと一旦終了いたします。

続く泣き笑い