✨ご訪問ありがとうございます✨

 

食べ歩きとドライブが好きな

人一倍食い意地がはった

アラフィフ主婦の

つれづれ日記です

 

パートで働きながら

中1ひとりムスコの

子育て中。


【卵巣は沈黙の臓器】


先日、ご近所の奥さんが亡くなった。

お互い仕事をしているから

親密なお付き合いではなかったけど


そのぶん


お知らせを受け取って

衝撃をうけた。


そして今朝

旦那さんと

立ち話をする機会があり

卵巣がんで

3年闘病をしていたことを

明かされ


私も卵巣で

すったもんだした経験を

話しました。



亡くなった奥さんが

体の異変に気付いた時は

ステージ4

だったとのこと。



「もっと早く気づけば」

「仕事辞めさせれば」

「ご近所には黙っていてって」

「友だちにもなかなか連絡しなくて」



旦那さんは色々

思うところが

あるけれど



私も、気絶するレベルの激痛に

襲われて初めて

チョコレート嚢胞であることを

知ったから


「卵巣は沈黙の臓器」


という言葉を痛感させられるし


仕事辞めたら

がくっと来そうだし

自分が弱っている姿を

友人知人に知られたくないし


奥さんの考えに

賛同できてしまう。

思考回路似てる

😅


きっと、奥さんや私のような

気質のひとは

卵巣を病みやすいのかも



「卵巣がんはサイレントキラー」



 

 



 

 



 

 

卵巣がんの温床である

チョコレート嚢胞で

卵巣ひとつ取り

現在も投薬&経過観察中の

ワタシ


まずは、卵巣がんカラーの

リボンをつけて

意思表示することから

始めてみようと思います。