やっぱり謝らないオーストラリア人 | Vivere Con Grande Amore E Tanta Felicita ~from Australia~

やっぱり謝らないオーストラリア人

久しぶりに本当に頭にくる出来事が起きました。週末にまとめて食糧買い出しに行くのですが、事件はそこで起きました。スーパーWOOLWORTH(オーストラリアの大型スーパーの一つ)で会計時に$15も大目にお金を取られたんです。

オーストラリアでは、野菜・果物やナッツを買う場合は量り売りです。
例えば、オレンジでもネーブルやマンダリンとたくさん種類があるように、それによって値段が違ってきます。
レジの人は果物に貼られているシールによってどの種類か見分ける必要があるのですが、ただそれだけのことを間違えるキャッシャーの人がとにかく多いです。きちんと確認すれば100%間違える必要もないのにそれすらしない従業員たち。今回は$2/kgのリンゴを$5/kg、$3/kgのジャガイモを$6/kgで換算されていました。

「おかしい・・・高すぎる・・・」と思ったんだけどその時は特に気にも留めずにいったん店を出ました。で、レシートをよーくチェックしたら、「あれ~?私$5/kgのリンゴ(高い)なんて買ったっけ??」。もちろん買ってはいません。その後、レシートを持ってすぐカウンターへ行き、リファウンドを要求しました。そしたら$15もの返金です。
「$15も!!!本当にバカじゃないの!!!」と心底頭にきて、その不快感をあからさまにぶつけました。だけど、もちろん謝罪はなし。まぁ、悲しいことにオージーのふてぶてしい態度に私はすっかり慣れてしまいました。最初から期待していないと言うほうが正しいかもしれませんね。