謝らないオーストラリア人? | Vivere Con Grande Amore E Tanta Felicita ~from Australia~

謝らないオーストラリア人?

前々から気になっていたこと、それは絶対に謝らないオーストラリア人(移民の人も含め)。
たとえ100%自分のミスだとしても、絶対に謝らない断固とした姿勢。
これにはほとほと呆れます。まぁ、もう慣れてしまい変に相手に逆上しなくてすむから私のエネルギーの節約になります。

先週の土曜日のこと、私はFish&Chips Shopへ出かけました。実はこのFish&Chips Shopは家の近所。ほぼ毎週といっていいほど出かけている私は常連中の常連なのです。

いつもと変わらぬ食事、そして会計の際「いつもより高いな~。」と感じたのですが特に何も疑わず支払いを済ませました。

帰宅後、「やっぱり何かおかしい!」と思い、計算し直したところやっぱり高い。

次の日、再度店へ出向き、レシートを見せお店の人に単刀直入に尋ねました。「昨日、Prawn(エビ)のMeal Setを食べたんだけど、会計間違ってない?」と。

お店の人はもちろん私が土曜に来て何を注文したのかまでちゃんと覚えていました。その後レジの記録から向こうのミスだと判明しました。なんと$10も大目に取られていたのです。

きちんと差額分を返金してもらったものの、何の(予測していた通り)謝罪もなく、すっきりしない私でした。
だからといって悪態をついたり嫌味を言わず、「Thank you!」と立ち去った私は本当に丸くなったと思います。