グリーンサラダといえば、付け合わせやサイドメニューの定番ですよね!

ヘルシーなイメージのグリーンサラダをたっぷり食べたい♪

 

 

一般的なグリーンサラダのイメージって

 

ちぎった葉っぱ野菜や切ったトマトに…

 

市販のドレッシングをドバドバ―っとかけて出来上がり!

 

って感じではないでしょうか。(以前のうちの旦那です…滝汗

 

この作り方だとせいぜい薄っぺらいレタス1枚が食べられるかどうかくらいだし、

調味料を食べてるようなものですよね。

 

もっと野菜そのものを美味しくたっぷり食べたい!今回ご紹介する

グリーンサラダはそんな感じのサラダです。

 

美味しいグリーンサラダを作るポイントニヤリニヤリニヤリ

 

 

とにかく和える!

 

です!

 

後は塩加減!

 

それではヘルシーでたっぷり食べられるグリーンサラダの作り方をご紹介♪

 

 

【シンプルなグリーンサラダ】

 

レタス類  

玉ねぎ

キュウリやセロリ

トマト

 

塩  重量の0.5~0.6%

レモン汁や酢 7%

オリーブオイル 7%

黒コショウ 少々

 

 

1)玉ねぎは繊維を断つ方向で薄切りにし、水にさらして水を切る。

 

2)レタス類は一口サイズにちぎるか、細めに切る。

 

3)セロリやキュウリは千切りか薄切り。

 

4)1~3を水に入れてざっと混ぜ、ザルにあげておく。

 

5)トマトは一口サイズに切る。

 

6)大き目のボウルを測りにのせ、4、5をいれ、重さをはかる。

 

7)重さの0.5~0.6%の塩を振りかける。

 

8)レモン汁や酢を野菜の重さの5~7%、オリーブいオイルも5~7%、コショウは少々加える。

 

9)よーく和える。レタス類がしっとりする程度になったら食べごろ。

 

 

 

とにかく野菜を食べやすく切って、調味料で和えるだけ!とっても簡単なのですが、

調味料と野菜の美味しさが混ざり合ってなんとも言えない美味しさに!

野菜の味や香りもソースになってシンプルだけど食べ飽きず、

しっとりして笠が減るので量もたっぷり食べられるんです♪

 

この作り方にしてから、今まで付け合わせでせいぜいレタス1/2枚程度しか食べなかった

旦那が山盛りもりもりに食べるようになりました♪

 

野菜の分量は重さをはかるので全部適量です!

 

でも、参考までに書いておくと

 

(材料  だいたい4人分)

 

レタス類  300g

玉ねぎ  1/2個

キュウリ  1本(100g)

トマト  1個(200g)

 

塩  3.5g

レモン汁 大さじ1

酢  大さじ2

オリーブオイル 大さじ3

コショウは挽き立てを少々

 

 

ここから先は補足説明~チュー

 

【レタス類】

 

何種類か混ぜると見た目や食感に変化が出て美味しい。

グリーンカールにトレビスやベビーリーフを混ぜたり。

 

【玉ねぎやキュウリ】

香りのある野菜は何かひと種類は混ぜると美味しいです。

玉ねぎは鉄板。

キュウリやセロリもおすすめです。

 

【トマト】

甘みがでて味わいのアクセントに!今はいろんな種類のトマトがあって楽しいですよね♪

それ以外にフルーツもおすすめです。

グレープフルーツやリンゴ、柿など美味しいですよ~

 

【塩について】

シンプルなだけに塩の分量はかなり大事です!

後のレモンやオリーブオイルは量は結構適当で大丈夫。

私はいつも塩だけは測りますが、あとは目分量でひと回しとか、ふた回しって

感じで入れてますね。

 

使う塩の種類は普通の海塩で十分です。

測りで野菜の重さをきちんと図り、計量スプーンで塩の分量を量ってください。

塩を測るのに1gの計量スプーンがめちゃおススメ。

 

 

ネットではアマゾンにありますね。

 

 

 

私は東急ハンズでお取り寄せしてもらいました。

 

 

【レモンや酢について】

酸味をつける調味料については何種類か混ぜるとより美味しくなります!

 

家での定番はレモン汁+穀物酢

 

それ以外ではバルサミコ少々に穀物酢にしたり、レモン以外の柑橘類を使ったりすると

美味しいです。

 

 

【オリーブオイルについて】

 

実は私オリーブオイルが嫌いなんです滝汗

普通に売ってるオリーブオイルってなんかエグイし臭いし苦いのですよね…。

 

オリーブオイルは味も種類も山のようにあるので、

気になったものをとにかくいろいろ試すして自分の舌に合うものを探すのがおすすめです。

 

ちなみに私のおすすめはキヨエのオリーブオイル。

 

このオイルは普通のオリーブオイルと違ってとっても美味しい!

軽やかでフルーティーで変なえぐみや苦みがありませんラブ

キヨエに出会ってからグリーンサラダがさらに美味しくなりました。

遮光ビンじゃないのが気になりますが、回転がいいのかいつも鮮度がいい味がします。

 

 

【その他の具材を入れる場合について】

 

肉や魚類…そのままで美味しく食べられる状態に調理して加える。

 

ブロッコリーやカボチャなど加熱して食べる野菜…そのままで美味しく食べられる塩加減に調理して加える。キノコなども同様。

 

家では1%の塩味をつけてソテーしたチキンやキノコ類を混ぜたり、

芋やカボチャ類も蒸して薄く塩味をつけて入れたりします。

 

ボリュームも出て美味しいのでおススメです♪

お肉やお魚を入れるとメイン級の存在感でこのサラダとパンだけでも

とっても満足いくお食事になります。

 

 

【野菜の水切りについて】

サラダスピナーとかいりません。

ザルにあげて15分くらい置いておけばOK。

 

【保存について】

冷蔵庫で次の日くらいまで美味しく食べられます。

見た目はしんなりヘニャヘニャになっちゃいますが、それがまた美味しい。

出てきたおつゆもとっても美味しいのです。野菜のエキスたっぷりなのでぜひ飲んで。

 

 

グリーンサラダをモリモリ食べようまとめ♪

 

・塩加減が大事

・よく和えて全体を一つに!

・調味料は美味しいやつ

 

 

ではでは