あっという間に1歳6ヶ月!!


5ヶ月通り越して6ヶ月になってました泣き笑い


1歳4ヶ月の時は

まだまだ先だと思ってたけど…

早かったー笑い泣きアセアセ


娘は相変わらず急成長してます指差し




分かるはずないのに

普通に会話してるんだけど

(ほぼ独り言知らんぷり笑)

それが、いつの間にか

娘がちゃんと反応して行動する様に拍手



  お​返事

〜する?って聞いたら

うんっ!」って言いながら

両手でももの辺りをパンと叩く感じ爆笑

お腹の時もある(笑)

体全体で返事をするのが可愛いニコニコ

教えたわけじゃないけど

いないいないばぁのはるちゃんの真似かな?


この返事は結構前からしてます立ち上がる



あとはなんだろう?


飲み物飲み終わったら

テーブルに置いてと言ってたら

ちゃんと置く。


ご飯だって言うと

椅子に座る準備する

(最近はハイチェアよじ登ろうとするアセアセ

テーブルつけてるから自分で座れない汗うさぎ)


お風呂入ろうって言ったら

「おふろ!ポチャポチャ〜」って

ポチャポチャが付け加えられたうさぎ



  トイレトレーニング

夏の終わりから

トイレトレーニングゆるく始めた。


なぜ終わりか…


ネットで頼んだ補助便座が

届いたのが遅かった(笑)

西松屋で買った方が早かった爆笑


走り回るからベビーサークルをやめて

ゲートをキッチンなどにつけてしまったので

私が見えなくなるとグズるようになり

トイレの時もドアを開けてしてました。


リビングのガラス戸から見えるので

何するところかは分かってた。

なので、始めようと決めて

届いたらさっそく…


チッチした?おむつパンパン?

いつもおしっこしたりしたら

教えてもらうように聞いてた。


チッチ。パンパンっ」オムツを叩く

自分からも教えてくれます。


したらオムツ持ってきてと言って

最初はしてたけど、最近は忘れてる爆笑

おもちゃで遊ぶのに夢中だね泣き笑い

うんちの時だけグズったり

難しい顔してたり

オムツ持ってきたり。


チッチ出る?出た?トイレ行く?

娘「うん!トイレ!行く

と言って、リビングのドアまで行き

開けてとトントンする。


初めては座らせたら怖かったのか

しがみつき嫌がったひらめき

それまではノリノリ(笑)


娘には服のままより

脱がして座らせた方が覚えると思って

初めからオムツもぬがせて座らせた。


初めてなので直ぐに下ろして

私が見本を見せる。

部屋に戻ったらYouTubeも見せた指差し

同じくらいの子がトイレに座ってるやつ。

そしたら…「チッチ!」と言ったので

分かってはいるのねキメてる


数時間後にもう一度言ってみたら

行くってひらめき


座らせたらやっぱりふぇってしたけど

トイレットペーパーを見せたら

コロッと変わってご機嫌爆笑


2枚ほどちぎらせてあとは没収したけど

(チッチ出たら拭くのよと言って)

空になっても遊んでたにっこり

あれー?ないねー?」って言いながら爆笑


もう、これ以降トイレに座ることは怖くない。

でもまだ出た事はないなー知らんぷり

私が行かせるタイミング遅いんだと思う。

まぁ、いいのだ

これからこれから指差し


5分程座ってると

娘が「ないっ!バイバイ」って教えてくれます(笑)

出ないらしい。


手を横に振って出ないから下ろしてって爆笑

 その合図でおしまいにしますグッ

手を洗うところまでちゃんとやります。


地味に疲れるね凝視

中腰もしゃがんでるのも疲れるネガティブ


離れたら泣き出すと思うから

ついてるけど…足痛いネガティブ

頑張ろ💪


  走るのが早くなった

リビングを広々したので

めっちゃ動き回ってる歩く

小走りが早くなったなぁーと思うびっくりマーク


ドタドタドタって足音が早い爆笑


オムツ替えようとすると逃げる

腕をつかもうとすると

避けてスルッと逃げる魂が抜ける

それを楽しんでるのよね〜


疲れるが、楽しそうだ泣


  ブロック遊び、積み木遊び

上達しました拍手


積み木は色んな形を高く積めるようになり

ブロックはくっつけたりはずしたり

おしゃべりしながらやってるので

自分なりに何か作って

ごっこ遊びしてるのかな?


ケース…あったら入るよね〜(笑)


  歌で言葉を覚える

いないいないばあ

おかあさんといっしょ

シナぷしゅ

この辺りで歌を歌ってて

最近は言葉もハッキリ拍手


絵本の言葉も覚えてきたりと

色々、吸収してます!



  海がこわい

相変わらず嫌がって降りない汗うさぎ

1歳すぎから変わらずですアセアセ


海〜海〜って言うくせに

行かないんだから(笑)


それまでは怖いもの知らずなので

自ら向かって行ったけどね〜


またそのうち行こ。



夏はおばぁちゃんの家や

実家にお泊まりに行きました!

まぁ、しょっちゅう行ってますが(笑)

近いのでね。




大きくなったなぁーひらめき

水着は2回しか着れなかった泣き笑い


一応、旦那の職場で大きなプール入ったので

プールデビューは果たせた拍手


旦那に任せたのが間違いだったか…

滑って危ないのに手を離した魂が抜ける

あげく、私の方に歩けって促して

怖くて手をつかもうとした娘は

掴めずにお水にバシャンアセアセ


初っ端からもう嫌だとグズってしまった泣き笑い


子供用の浅いプールだけど

トラウマになって

怖いものだと思ってしまうやないかむかつき物申す

と、怒鳴りたかったくらいよ真顔


小さなプールにもおしりつけるの

嫌がったくらいなのに赤ちゃん泣き


危ないって分からんかなー。

暑いのとで

イライラしてしまった出来事でした昇天



成長記録被ってるかもしれませんアセアセ


1歳半になった娘は

よりお姉さんになりましたニコニコ

【やんちゃ度も増したけどね】