前回の投稿からまたまた時間が空いてしまいました。

 

私の投稿が遅いせいで

心配してくださる方々がチラチラ、、、

 

申し訳ありませんアセアセ

 

 

百々はまだまだ頑張ってくれています。

 

 

 

 

調子いい日、悪い日を繰り返しながら

のんびりやっております。

 

 

百々のご飯に関して、詳しく書いた方がいいかなと思いつつ

なかなか難しいことが多く、簡単に書かせて頂こうと思います。

 

 

前回のブログで書かせていただいた通り

百々の腎不全はちょっとだけ特殊なこともあり

腎臓療法食のフードに変えるだけでは無理なことが分かりました。

 

 

なので、1日に摂取するお肉量(タンパク質)を決めて

手作りゴハンを作ることにしました。

 

 

手作りゴハンといっても、そんな難しくまで考えず

タンパク質にだけ気を付けて、

最初はただ白米にお肉と野菜をよーく混ぜただけのゴハンおにぎり

 

 

ようは炭水化物、脂質、糖質でカロリーを作るって感じですね電球

 

 

最初のうちはこれを喜んで食べてくれてよかったんですが

次第に食べなくなり、どうやら食感がお気に召さない様子。

 

 

よく、食べづらい時は柔らかいものにしてあげてって話がありますが

百々さんにはそれが当てはまらなかったようで

おかゆのような柔らかすぎるものはものすごく嫌がる。

 

 

それから色々と思考錯誤をして

米粉のお好み焼きをつくってみたり、ハンバーグを作ってみたり、

お米でおせんべいを作ってみたり、焼うどんを作ったり、

ホットケーキを作ったり。

 

 

甘い方がいいのかしょっぱい方がいいのか。

 

 

 

スーパーやコンビニに行っては、こういうの食べるかなーと

あれやこれや買ってはお試し。

 

 

気に入ったようなものがやっと見つかったー!!

と思えど、次の日は食べなかったり、でも別の日は食べたりと

なかなか気難し屋さんです。

 

 

時には大好きなお肉さえも食べたくないと言われたりするもんで、

その日その日で食べたいものを食べるという感じです。

 

 

 

手作りゴハンに関してはあまり参考にならなそうですが

簡単にコンビニやスーパーなどで買って

百々が食べてくれたものを記しておきます。

 

 

・たまごボーロ

・たまご蒸しパン

・肉まんのパンの部分(お肉の香りかな?)

・ワッフル

・クロワッサン

・焼き芋

・干し芋

・ハッシュドポテト

・シュガーバタークレープ(クレープ生地がカリカリ)

・りんご

・みかん

・生キャベツ

 

 

 

ほんとは、少しでも参考になるように

「こんなもの食べて過ごしてますよーチュー」とか

料理方法とか書きたかったんですが

なかなか参考になるようなことが書けず、スミマセンアセアセ

 

 

 

腎不全の食事、いやはや大変ですね。