こんにちは、ナオです。

 

 

 

 

 

 

ちょっと凹んでます。

理由は

正論をぶつけられたから。

 

 

 

 

 

 

自分でもなんとなく気づいていることを

相手から言われると

なんだか無ショーに腹が立ってきます。

 

 

 

 

 

 

 

分かっとるわムキー

 

 

 

 

 

 

 

って言いたくなる。

 

 

 

 

 

 

 

自分でもどうしていいかわからない時

モヤモヤしている時に

相手に何かを言われて腹が立った時

大抵は

 

 

 

「自分が自分に言いたい事」です。

 

 

 

 

 

 

 

自分が自分に言いたい事があったとしても

聞きたくないし

変化するのが怖いし

今のままでも十分幸せ

と自分に言い聞かせたり

意識的に避けてしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、周りの人を使って

あなたに分からせようとしてくる。

 

 

 

 

 

 

 

 

ええ、やっかいなのです。

 

 

 

 

 

 

 

そのやっかいを

自分事として受け止められる度量があるか

試されています。

 

 

 

 

 

 

 

子育てにおいてもそうです。

 

 

 

 

 

 

子供なんて大人よりはっきりいうから

パンチが強い・・・。

結構凹む。

 

 

 

でも、それを受け止められないから

怒ったり、拗ねたりします。

 

 

 

 

 

 

その時は一瞬腹が立って

カーっと頭に血が上ったとしても

 

落ち着いて後でしっかり受け止めて

自分に聞いてみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

私も、あまりにも的を得ていたので

しっかり拗ねてお昼寝しちゃいましたもん。

 

 

 

 

 

 

 

すぐに受け止められなかったとしても大丈夫だし、

こんなに腹が立つのは

もしかして、自分に言いたい事なのかな?

 

 

 

 

 

 

とまずは

①気づくこと

②本心を受け止めること

③本心をを尊重して行動すること

 

 

 

 

 

 

これ、知ってるだけで

腹の立ったり凹むことが減りますよ!!