こんにちは、ナオです。



 

 

 

 


昼夜逆転。

不登校ママは必ずと言っていいほど

悩まされます。

 

 

 

 

 

 


規則正しい生活を送らせたいのに

昼夜逆転して朝起きられない。

 

ゲームばっかりして

このままだったらどうしよう・・・

 

 

 

 

 

 



ホント、心が休まる暇がないですよね。

 

 

 

 

 

 

 


なので今日は、

昼夜逆点でも大丈夫な理由を

をお伝えしていきます。

 

 

 

 

 




まずは、どうして昼夜逆転が起きるか

というと…








学校に行かないと

朝、起きる必要がないから起きない。


 

 

 

 


夜の方が気が楽だから

夜に活動して朝に寝る。








まあ、だいたいこんなところです。







で、全く元気がない時は別として

だいたいは



①自分の楽しい予定がある時は、起きる


もしくは、


②午後から予定を入れる



になります。








まず、①の場合

必要性、メリットがあれば起きる




②自分の得意不得意を認識して

予定を立てている



 




①も②も

自分でコントロールできていますよね!?








ママの心配な気持ちは理解できますが







自分のことがわかっている

ってすごいことじゃないですか??







でも、昼夜逆転が悪いことだと思っていると

すごいことに

なかなか気づかないものなのです。








自分で自分の得意不得意を理解して

それに合うように自分で決め、行動できる。






昼夜逆転していて心配な子


から


自分の得意不得意が認識出来て

自分で選択し行動できる子







同じなのに

後者の方が安心できますでしょ。







物の見方次第で、大丈夫になるということです。







仮にこのままずっと

昼夜逆転生活していても

夜勤の仕事もあるし

なんなら

夜勤手当もつくし

特別困らないから

無理矢理力づくで戻さなくても大丈夫!