こんにちは、ナオです。





子育てにおいて


『お母さんの笑顔が大切』


とよく言いますよね。







私もお母さんの笑顔は大切だとは思いますよ。







が!!








無理だっつーの





って思う時もあるのが正直なところです、はい。






特に、娘が不登校の時は



『お母さんが笑顔なら』



ってある種の呪いでしかありませんでした笑






家の前で、深呼吸して、笑顔を作って

「ただいまー」と

家に入る回数は何回あったか覚えてもいません。







無理に明るくして

笑顔になってるの、

人って普通に分かるよね。







子供にも伝わってるの。







反対なら分かるでしょ。

子供が無理に明るくして

笑顔を作ってる時、

なんかいつもと違うかも?

って感じるよね。







お母さんがそれやってたら

子供は察知するよ。







だから、無理に笑顔にならないでください。

そんなことを続けていると

あなたの心が壊れちゃうから。







しんどい時は、ちゃんとしんどいって言おう。

あなたの心を守る為に。






笑顔じゃないお母さんでも

無理していないお母さんの方が

子供は見ていて楽なはずだよ。






しんどかったら休んでいいんだよ。

なんて子供に言っても

あなたが無理して笑顔だと

説得力ゼロだから。