こんにちは、なおです。

 

 

 

 



今はこれを話しても

あまり信用してもらえないのですが、

娘が



「あーあ、学校行くのめんどくさい」








って娘が言おうものなら

明日も行かないのかな?どうするんだろ?

って眠れないほど

不安な気持ちでいっぱいな状態になっていました。









ですが、今はこう言います!!








「ホント、めんどくさいよね」って。





 

 

母としての回答としては

満点ではないし、

常識的じゃないかも知らないけどね笑








なぜ、同調するようなことをいうのか

というと







それが私の本音だからです笑









例えば、ここで

「学校いかないでどうするの?」


「いつもそんなことばかり言って、どうせ行かないんでしょ!?」


「そんなこと言ってないで、頑張って行きなさい!!」








なんて言ったとしたら

どうなるでしょう。









「わかってる💢」とか


「うるせえな」とか


「無視」されるとか







子供は鬱陶しく感じること間違いなし笑








実際に

めんどくさいとか言っちゃいけない

頑張らないといけない

無理してでもやらなきゃいけない



って自分の本音だと感じているかもしれないけど

私は、上っ面の本音だと思っています。







私はダラダラしていたいし

ゴロゴロしてドラマ見ていたいし

何もしないでお金が入ってきたら

絶対に働きません笑






あなたは本音で子供と向き合っていますか?

自分の弱いところも曝け出して、認めて

子供と向き合ってみてください。


子供とのコミュニケーションに

神経をすり減らしたり

子供の反応を伺ったりせず

自然体で向き合うことができて

親子共々楽になりますから!