こんにちは!なおです。



 

 

  相手の立場になって考えてみる



私たちは小さな頃から

 

 

「相手の立場になって考えなさい」

 

 

と言われてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

だけど、これってちょっと変だと思うんです。

 

 

 

 

 

 

 

なぜなら

 

 

 

 

 

 

 

相手によって

考えていることも願いも異なるから。です。

 

 

 

 

 

 

 

本当の意味で相手の立場に立って考えるのなら

その人の人生を最初から生きないと

考えられないものじゃない??

 

 

 

 

 

 

と、いささかうざい感じになってますが…爆笑

 

 

 

 

 

 

だって、相手の立場にたって考えるとしても

 

 

 

 

 

 

「もし、私がこの立場なら」

としか考えられないと思うんです!!

 

 

 

 

 

 

何がいいたいかというと

 

それは、自分の中から導き出された答えであって

相手の答えではないってこと。

 

 

 

 

 

 

 

どうしても、視野が狭くなるんです目

 

 

 

 

 

 

それほ、子育てでも

職場の人間関係でも同じことが言えます!

 

 

 

 

 

 

 

相手の立場に立ちたいのなら

コミュニケーションをとることが大切だし

 

 

相手には相手の考え方があることを

理解し認めることが重要です

 

 

 

 

 

独りよがりより、対話❤️