こんにちは!ナオです。

 

 

 

 

 

先日、不登校の子を入院させるために

病床を広げるっていう記事を読んで

ちょっと怖い💦

 

 

 

 

 

 

不登校に特化していて

不登校の一因と見られる精神疾患に着目して

治療するそうです。

 

 

 

 

 

 

私、この記事を読んで

ビックリしたし、

少し怖さを感じでしまったの。

 

 

 

 

 

 

確かに精神疾患があるなら

治療も必要だと思うし

発達障害があるなら

適切な支援も必要だと思うのね。

 

 

 

 

 

 

ただね、こういうニュースを見て

不登校って入院して治す病気っていう

イメージを私ならウケちゃうな

って思ったのです。

 

 

 

 

 

 

やっぱり私は

不登校だったとしても

それはその子の価値とは1ミリも関係ないし

必要だと思えば勉強するだろうし

 

不登校が問題だって言う

捉え方がどうかな?って感じるんですよ。

 

 

 

 

 

 

まあ、学校に行っていれば

親や周囲は安心だし

 

みんなと同じや普通からはみ出すことは

今現在においては勇気のいること

っていうのも分かる。

 

それを受け止める親のしんどさも

経験してきたからね。

 

誰1人同じではないと思うけど

想像はできるえーん

 

 

 

 

 

 

だから、学校に行かない選択もあるし

その選択を認めて行くことが

これからの社会には必要なんじゃなおかと

思うんです。

 

 

 

 

私たち大人が

これまでの価値観や学校の在り方、

子供に対しての接し方を

変えていかないといけない時期

なのかもしれない。

 

 

 

 

 

こんなにリモートワークも普及してて

学校に行かなくても

学ぶ機会は作れると思うんだけど🤔💭

 

 

 

 

 

 

だってね、子供って

可能性のかたまりだよおねがい

 

 

 

 

 

足りないところを補うよりも

可能性を伸ばそうとしてもいいじゃないですか?

 

 

 

 

 

 

いい大学出ても

私とおんなじパートで働いてたり

 

中卒でもビジネスで成功してる人は

たくさんいるんだから。

 

 

 

 

 

 

これからの時代も

学歴があれば幸せなのかな?

 

AIが発達して

今までの仕事が随分減ると言われているのに

みんなと同じ、普通でいることが

幸せなのかな?

 

 

 

 

 

そして、それは一体誰の幸せなんだろう??

その辺を考えさせられるニュースでした。

 

 

 

 

 

今日もあなたへの愛が

溢れる1日になりますように~キラキララブラブ

 

 

 

 

いつもお読みいただきありがとうございます。