こんにちは、なおです。

 

 

 

 

先日、ルンルン口笛と断捨離の番組を見ていた時

 

 

私:「夫さんは突然お片付けのスイッチ入るからびっくりするんだよね~」

 

と何気なくいうと

 

 

 

夫:「なんか感じ悪い。

 

責められてるように感じるわ

 

 

 

と言われました。

 

 

 

 

 

こちとらびっくり仰天‼️

 

image

 

 

 

私はルンルン口笛気分で話しかけたただけなんですが…。

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、ただね

 

相手がどんな風に受け取るかは

 

私にはコントロールできません照れ

 

 

 

 

 

 

 

夫が責められたように感じたなら

 

そうなんだな~と思って

 

「そっかぁ」とだけ言ったんだけど

 

 

 

 

 

 

 

実に面白い!!

 

って感じたんです。

 

 

 

 

 

 

とっさに脳内検証を始めていました。

 

 




出したもの、与えたものは返ってくる


で考えてみたけど


思い当たる節はありません…。


 




とすると


こころの仕組み上

 

無意識レベルかもしれないけど

 

夫は何かしら自分を責めていた可能性もあります。

 

 

 

 

 

 

人は相手を通して自分を見ることが多いので。

 

 

 

 


 

夫は自分を責めているから

 

責められたと感じる様な現実が起きた

 

という見方も出来ます。

 

 

 

 

 

 

夫がどう感じたかを伝えてくれたので

 

当てはめてみることができましたが

 

突然ムスっと不機嫌になられた日には

 

私も面白い!と思う余裕はなかったかも・・・ショボーン

 

 

 

 

 

 

だって、私は責めるつもりなんて1ミリもなかったから。

 

 

 


 

でもね

 

相手を不機嫌にさせた・・・なんて

 

罪悪感を感じる必要はありませんよ。

 

 

 

 

 

 

相手がどう受け取るかは

 

コントロールできないものです。

 

 

 

 

 

 

ただ、そういう仕組みを知っているといないでは

 

自分の反応も変わるので

 

知っておいて損はないと思います。

 

 

 

 


ではでは

 

今日もお読み頂きありがとうございました!

 


 


関連記事

↓↓