前回の記事で、ヨウ化カリウム丸から液体版にお薬が変更になった件を書きましたが、再度詳しくまとめてみます。

ヨウ化カリウムって、正露丸のような粒タイプしかないと思っていたのですが、液体バージョンもあるんですねビックリマーク

ここしばらくは、粒タイプのものを週に2粒服用していたのですが、これからは液体版に変更となりました。

↓このような、目薬の容器のようなものに入った小さなものです。


ヨウ化カリウムってヨウ素の黒っていうイメージでしたが、こちらは、白いヨウ化カリウムの粉を精製水に溶かしたものだそうで、透明な液体。どうも薬局で調合されているみたいです。

一緒に頂いたヨウ化カリウムの説明書きを読むと

ヨウ素を補給して甲状腺の機能を整える薬です。
淡の切れを良くする薬です。

との記載が・・・。
ということは、喉の炎症などで淡がからむ時なんかにも処方される可能性があるんでしょうか!?謎です・・・。

ちょっと話がずれましたが・・・
これを、毎朝起きてすぐ、少量のお水に溶かして服用します。
今は、こちら2滴プラスチラージンという組み合わせ。
味は・・・個人的には、この量であれば、何の味も感じません。
目覚めの一杯お茶って感じで飲んでます。

起床時に服用する理由を聞いてみたのですが、こちらも、ヨウ化カリウム丸と同じく、食事と一緒に摂ると吸収が悪くなるそうなので、もしも起床時に服用し忘れてしまった場合は、食前に服用すると良いそうです。

液体版のメリットとしては、量の調節がしやすいということ。
ヨウ化カリウム丸自体、とても小さい粒なので、割って服用したりするのは難しいですしね。

先生の話では、
こちら4滴=ヨウ化カリウム丸1粒
と言われているそうです。

毎朝、ポトッポトッと2滴水に垂らしながら、「こんなんで効くんかい!?」って突っ込み入れたくなる感じなんですが(笑)、効いてると信じて飲んでおります。