お姉さん

中学一年生びっくりマーク

バレーボール部にはいり、

電車とバスに乗り他校へ行く機会が増えます。


うちは、まったく電車を使わないエリアともあり、

子供たちも慣れてませんダッシュ


お姉ちゃんは、

春に推し活で現場まで電車で向かうことがあり、

いい機会だと思ってICOCAを与えてみたんよね。



当初調べた時はアプリ見当たらなかったけど、

あるんだねー



だっさ泣き笑い泣き笑い泣き笑い


スマホさえあれば、

チャージも改札通るのもピッで楽ちん気づき



で、設定しようとしたら、

12歳ではNGでした…もやもや赤ちゃん泣き


まだまだ子供ということやで!


そんなわけで仕方なく、

カードでピッとしてもらうことにしました。

チャージは駅かセブンでできるみたい。




ちなみに私は

交通系ICをはじめて作ったのが、

17.8年ほどはるか昔、東京で。

そこからはずっとSuica



なんかSuicaは、

残高が最低一区間分ないと改札入らないんだっけ?

わたし、湿気臭いのの次に嫌いなのが、

改札でピコンピコンならして流れを止めることやねん。

だから死んでも残高不足を避けたい人種で笑

その点ICOCAは1円以上チャージされてたら入れるねんて笑い

関西人せっかちやからかな?笑




定期は、定期登録がネットでできていたので、PiTaPa

でも、

PiTaPaはもう使うの辞めた!

なんか引落件数を一つでも減らしたくてー。


韓国や香港のもICカードあるし、

国内の交通系ICはSuicaに一本化!!



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%A4%E9%80%9A%E7%B3%BBIC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E5%85%A8%E5%9B%BD%E7%9B%B8%E4%BA%92%E5%88%A9%E7%94%A8%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9




こんな図めっちゃ好き。

一生見れる。







とは言え、

子供だと現金絶対いるのよね(ワイもやけどw)

カードもだし、財布の管理も、

マジでなくしたり、盗難されたりしないよう

気をつけてほしいもんだわうずまき


そう思うとスマホにあると、ロックもかかるし安心なのかな。



ほら、私とか余裕で現金100円未満とかで、

やば驚きと思うけど、

100円未満で何日過ごせるかゲームとかしちゃうやん?


そんな子にならないでほしいな爆笑




お小遣いも、

友達のところは、電子マネーらしく。

うちは、必要な時に必要なものを買うし、

お年玉をそのまま渡してるので,年間それでやりくりさせてるんよね笑

まだお小遣い制ではないけど、生活スタイルで考えなあかんわー





胃カメラの結果はまだ


先日、ポリープの疑いで胃カメラ行ってきました。

調子悪いかなーと感じ始めて3ヶ月


食生活の改善で、

体重はマイナス1.8㎏減

BMI

脂肪率1.2パー減

筋肉量は横ばい


運動も、犬の散歩

宅トレもまじでたまにしかやらん

ファームローラーは割と続いてる。

筋膜リリースてやつ。

あと私肩凝りエグくて、これが1番ほぐれる

マッサージやストレッチは割と好きなので、在宅だったら朝ラヴィット見ながらやってる。


そのくらいだけど、3ヶ月で1.8落ちたのは助かる指差し



鶏ハムは、醤油麹の味付けにハマってたけど、

にんにく麹つかったシンプルな鶏ハムを先日久々に使ったら、やっぱシンプルなのおいしーな!


 



 






ばあさんが、じゃがいもを山ほど持ってきたので、

毎日いも摂取、今日は素揚げ

茄子ピーマン大葉ポン酢

鶏せせりと、牛タンの残りは子供メニュー


 

我が家の醤油酒味醂たち

基本的に密封性のあるボトルをチョイス

密封ボトルしか勝たんで。

濃口、薄口の醤油、本味醂、純米酒、酢

 

 



お酢に関しては、

黒酢にバルサミコ酢にザクロ酢に。好きです。

ミツカンの純米酢,そんな高くないから

他のお酢と使い分けして小さいサイズで常備



ポン酢もいろいろ使った結果、

ここ数年はこの3つが固定

 


過去記事、2年前から変わらず。

https://ameblo.jp/mocochanko/entry-12779908932.html





ソースや、ドレッシングの話になると

語り出すから別記事で書くわ笑





その他常備便利アイテム

ヤマキのめんつゆ

ヤマキの割烹白だし

ミツカンかんたん酢

エバラすき焼きのタレ



基本はスーパーで手配できるもの

出汁醤油系は、色んな種類試したいから

お取り寄せや、旅先で出会うもので、

常に小さいサイズで備えてるー。



主婦始めて15年

割と定まってきた模様。




新生姜の甘酢


なんでも酢漬け、ピクルスにしてむしゃむしゃ

キムチも作ってみたい今日この頃。






新しく買った米粉で、丸パンハート

…のはずが。

どうやら、米粉の種類がパン向きではなかったのか、

発酵前から不穏な空気…

全然改善できず、とりあえず焼いてしまえと言うことで。


久々に失敗したわダッシュ

パン粉に化けるかなぁ??




健康飯とか、サプリとか、栄養の自主勉してて、

また別記事で書いてみようと思うー!!



途中から誰も興味がないだろう、我が家の調味料事情になりましたが、





最近のヒットは、

そばふりかけ

白馬いったときに食堂でにあったんだけど、

美味しくて買って帰ったわ笑