週末白馬予定でーすハートハートハート
どこ行こうか悩んでて、
行ったことある久しぶりな所!!てどこやろーと考えとります。

で、
可視化するとともに
思いを馳せながらキロクしてみることに電球




始めたきっかけ


付き合ってた人が仕事で忙しくて…悲しい
社内恋愛やったもんで事情がわかるだけにぴえんぴえんしてた頃魂
2001年やったかな。
休みの日も会えなくて、やることもなくて、死にそうなくらいに暇してたんぼけーもやもや
友達にずっと誘われてたから行ってみたのが始まり気づき



SNOWBOARDデビュー

友達の職場グループに便乗して、
車3台で高鷲スノーパークへお願いキラキラ
とりあえず最初は、友達に借りたウエアと、ギアはレンタル上差し

いきなり頂上まで連れていかれて、
ほなバイバイ言われて放置よ…真顔
酷くない?泣き笑い
私、立てないまま下までお尻着いて滑り落ちたわ無気力
立ったらコケるし、そもそも最初なんて立てないし。

ほな、またリフトで登ってきた先輩(メンズ)が教えてくれて。
ちょっと教えてくれて、また滑って行ってもて、
またリフトで上がってきて、また追いつかれて教えてくれて、滑っていって。

なんなん

私の面倒もみつつ、
しっかり自分も楽しんではって、
4周目くらいに褒めてくれてん。
それで私のやる気スイッチ入りましたグッ飛び出すハート
まぁなんやかんやで、みんなとはそんな滑れてないけど、自分的には手応えあったし、もっと上手くなりたいって思うほど楽しかった1日指差し音符

初回って大切よね。
ほんと感謝ですお願いキラキラ


そこから、スノボ始めたと別の子に話したら、
行こ!!って話になって、めちゃくちゃハマりましたハート
男よりもスノボに変わった時代泣き笑い泣き笑い泣き笑い

若いうちはお金も無いし、相乗りして交通費安くしないとやから、友達の友達とかめっちゃ交友関係広がったんよねーイエローハーツ
今は新しい付き合いを始めるのも億劫だけど若さゆえ?
当時はめちゃくちゃ充実してた。
みんなほんと良い子ばかりで、
面白くて、遊ぶのと仕事するのとメリハリつけて、すごくみんなに影響うけたな!!

その日だけ初めましてーみたいな事もあるし、
ゲレンデやイベントで仲良くなるパターンもあったし
いまのSNSみたいなカジュアルな出会いっての?
沢山あったなぁ気づき


大切な出会い

ハートKちゃん
高校の同級生で、気が狂ってる女泣き笑い
マジで狂ってるんよ。
猪突猛進で、スノボはKちゃんと共にほとんど一緒に行ってた。
女二人で車中泊車で渡り歩いたり
新潟まで2人でフラフラチーンになりながら運転したり
北海道も行ったし富士山
毎日、天気予報と積雪とかゲレンデコンディションチェックして、今週どこ行くか毎日ラブレターして、
寒波くもりが来たら乾杯して爆笑
今月もうお金ないねーアセアセとか
ギア買う時も震えながらカードATM魂切ったり
青春の日々を過ごした人。
お互いママになっても、相変わらずおかしなテンションで仲良くしてるけど、またいつか一緒に行きたいわーうずまき


ハートパパ
何を隠そう、スノボの相乗りで出会ったのだグラサンハート
いきなり馴れ初め始まってキショいよね、ごめん。
Kちゃんの友達の友達だった訳ですわ気づき
付き合ってからも、Kちゃんと私に連れ回されて3人でよく行ってたよ。
結婚前は1シーズン20回くらいいってたんよね。
義両親もスキーしてはったから、連れてってもらったりもしたから、
旦那と行く時は、小さい頃ここ行ったわーという面白エピソードを聞くのが好きですウインクルンルン





では、キャンプ記録とは違って、
行ったことあるスキー場と訪問回数を記録しますっ気づき





兵庫

兵庫県民ですが、

近場でも2時間はかけないと雪山にはありつけない。

関西圏から行く2時間前後の山は、

稼働時期が少ないから、今いくならハイシーズンの平日に限るかも。

ハイシーズンなら最悪日曜日

20代は元気だから睡眠も混雑も関係ない。

時間はあるけどお金は無い


雪の結晶ハチ北スキー場(よく行ってた)
雪の結晶ハチ高原スキー場(よく行ってた)
ハチは兵庫1番大きいのかな?下道とかで交通費節約するからいってた!
人が多い。ベテランも初心者もファミリーも子供も多い。
つまり混雑!

キッズパークがここら辺で1番充実してるかも。
2016が最後


雪の結晶若杉高原おおやスキー場(5.6回)
子供券が無料とかあるからちびっ子連れには最高
小さくてちょーどよい
直近は2020のコロナ始まりくらい

雪の結晶ばんしゅう戸倉(2.3回)
おおやが入れない時行ってた
2019が最後くらい

雪の結晶スカイバレイスキー場(1回)丸ブルー
ランチ込みチケットとかで、会社経費とかで行くとき使った
りょたん抱っこ紐して滑ってたわ!
2016くらい



滋賀

雪の結晶びわ湖バレイ(3.4回)
雪の結晶国境高原スキー場(1回)
もう滋賀に行くなら福井まで行くかな。
びわ湖バレイは人多すぎ、ガリガリ
国境は割と穴場やった気がする。
たぶん2004が最後くらい。


三重

雪の結晶御在所スキー場(1回)
2016年親族旅行で、子供たちが赤ちゃんだったので、雪遊び程度




福井

雪の結晶スキージャム勝山(よく行く)
当時、東急宿が安くで泊まれるコネがあってw
何度か使ってたし私も好きなゲレンデ。
夜発車中泊で、駐車場はゲレンデ各確保
ここもパークと、地形も好きで遊べる、幅広ゲレンデがある
娘が急成長のゲレンデ


雪の結晶福井和泉スキー場(3.4回)
結構すきやった記憶。初心者時期何度か通った。

雪の結晶今庄365スキー場(1回)
あまり覚えてないけど良かった記憶。


岐阜

岐阜より東は、もう夜発車中泊でいきます。
うちら夫婦は近いよりも少し遠くても雪がマシな方に行きたい派なので、奥美濃エリアが一番行ってる所。
若い時は3時ピックアップとかの日帰りで行ってた。
そのまま車中泊して2日目もラストまで滑って週明け白目で働くこともしばしば。
もう今は無理
子供連れて10年以上ぶりに行ったけど、少し落ち着いたのかな?という印象。
下火なのかな?それでも土日は混むね。


雪の結晶高鷲スノーパーク(よく行く)
1番行ってるゲレンデやね。
ゴンドラあり
ハーフパイプあり
ロングラン
普通に好き。


雪の結晶ダイナランド(よく行く)
独身時代はサンライズ(朝5時から)やナイターがあるからよく行ってた
ビッグキッカーあり
DJブースあり
陽キャ


雪の結晶鷲ヶ岳スキー場(4.5回)
チャラめ
グラトリ勢多め?
ゲレ食すき
友達が好きやったゲレンデ
陽キャ


雪の結晶ホワイトピアたかす(3.4回)
コースが苦手
アイスバーンで転倒したことで少し恐怖心のあるゲレンデ
若い時、よくミステリーツアーで行かされた


雪の結晶ウイングヒルズ白鳥(4.5回)
ゴンドラあり
友達が好きやったゲレンデ

雪の結晶いとしろシャーロットタウン(2回くらい)
ここ好きやった。地形良かった。
ゆるいかんじで、上手い人?ベテラン?多くてかっこいい。
こじんまりしててまた行きたいと思ってたけど閉鎖した。

雪の結晶ひだ流葉スキー場(1回)
先日初めて行けた念願のスキー場
規模の割に休憩所多め
地元民?常連多め?
雪質めちゃくちゃ良かった
景色最高


雪の結晶しらおスキー場(2.3回)
空いてて広くて練習に良かった!
好きなゲレンデ!



長野

長野は遠征にはいるし、
独身時代は基本車中泊で色んなゲレンデ回ったよ。
旦那は小さい時からスキーと山登りさせられてたらしく、このエリア詳しく。

雪の結晶野沢温泉スキー場(2.3回)
結婚後に旦那一族といったー!
毎年計画してるけど、犬連れ宿が取れない。


雪の結晶戸狩温泉スキー場(1回)
旦那がウエア忘れてレンタルしたところ。
スノボ行くのにウエア忘れるとか草
滑ってても修学旅行生と同化して見失う


雪の結晶斑尾高原スキー場(1回)
雪の結晶タングラムスキー場(1回)
雪の結晶菅の平高原スキー場(1回)
行ってるはず

雪の結晶戸隠スキー場(1回)
雪の結晶飯綱高原スキー場(1回)
戸隠と飯綱は、草野球チームメンバーと行った思い出のゲレンデ


雪の結晶白馬五竜スキー場(2回)
雪の結晶HAKUBA47 (2回)
2005年と昨年2023年に久々に行った!


雪の結晶栂池(3回)
定番よね。久々に行こうかと思う。

雪の結晶八方尾根(1回)
結婚前旦那と義父と3人で2泊した思い出のゲレンデ
私はスノボしか出来なかったからか、めちゃくちゃキツかったスキー場
スキー向き?



ちょっと…遠い記憶すぎて、雑になってる件爆笑爆笑爆笑
続けます。


新潟

雪の結晶赤倉温泉スキー場(1回)
雪の結晶妙高杉ノ原スキー場(1回)
雪の結晶池の平温泉スキー場(1回)
2004~2007あたりかな。
Kちゃんと2人で。
別のことは現地で約束してて、私たち二人はテンション上がって前乗りで朝イチから。
池の平はパークばっかり入ってた気がしてあまり記憶ないけど、赤倉はでかくてお天気で景色も良くて最高やった。
杉ノ原は天気が悪くて視界がガスで悪く、でもそれも楽しくてラストまで遊んでたな、なんでそんな元気だったんだろ。
新潟まで遠すぎるけど、また行きたいなー


北海道

なかなか行けない北海道
家族4人で行ってみたいわー


雪の結晶ルスツリゾート(1回)
高校の修学旅行でスキーした!
スキーはとりあえず出来たけど、スキーとか北海道の記憶より、友達と夜中まで喋ってたのがすごい思い出。
ゲレンデ前のホテルで、今思うとなんて贅沢な修学旅行やったんやろ…
震えるわ、ら


雪の結晶ニセコグランヒラフ(2回)
2005/1月 .2007/1月
Kちゃんと2人
オーストラリア人と仲良くなって宿で飲みあかしたな!
あと北菓楼との出会い
LeTAOとか六花亭とかしか知らなかったので、
北菓楼のシュークリームに衝撃うけた。
あとバウムクーヘン好きなんだが、第1位



以上




もう最後なんて食べ物の話しやん魂が抜ける



4月半ばとか、行ける時まで行っときたいタイプで、
私はゴロゴロの塊以外なら、全然行けます。
雨も行けますびっくりマーク
春スキーは、人も少ないし、ジャケット脱いで爽快な感じが良いしねぽってりフラワー
リフト待ちも10分くらいなら全然大丈夫。
むしろリフト待ちが休憩ですのでにっこり
いつか最上級のパウダーを体感させることと共に、
条件が悪い中でも楽しめる遊び方、テクニックも、子供たちに感じてもらいたいなー

北海道ももう少し大きくなったら行きたいな。
外国人ばっかりなんだって?笑



さて、
まとまりつかなかったよ…
栂池か岩岳か悩んでる…
乗鞍まで行くのもあり。