我が家の今年度のキャンプ始め。
毎年3月4月は忙しくてタラー
 
ほんと待ちに待ってましたわ。
 
 
 
キャンプ始めは、滋賀県高島市のマキノ高原。
琵琶湖のてっぺんです。
 
 
去年は八重桜の時期に行けたけど
今年は早かったから、綺麗な緑でございました。
 
 
 
 
有名なメタセコイヤ並木♡なかもちいいも、綺麗やなー
四季折々の色を感じます。
 
 
 
 
 

さて、GWということで、

いつもなら、13:00inですが、9:00inに変更されます。
よって、渋滞予測含め、6:30すぎに出発車
 
9時前に無事到着チョキ
 
受付渋滞終えて一安心チューハート
 
 
 
 
そうそう、
敷地入る手前に、無人の薪の販売所がありまっせ。
 
乾燥中~音符
 
 
1束300円
焚き火の最初用の細いのや、細くしたのも、ちゃーんと分けてくれてるーラブキラキラ
しかも安いーーー!!
 
 
残念ながら雨予報
朝はタープだけで過ごしたよ。

グランドシート引こうとしたら雨が降り、強風あり…と、不安定なので午前中は諦める。
 
 
午後から晴れ間も見えるどのことで、
得意の雨雲レーダー睨めっこして、晴れ間にさっくりテントも設営
 
 
 
ランチタイムは、サクッとインスタントに。
かなり気温も低く温まりましたー。
 
 
 
色々散策~
 
 
高原サイトとっても解放的だけど、この時期は大賑わいですな。
 
 
 
 
初日は何やかんやして、
15時頃から、
mama、姉、弟チームで、温泉へ。
 
 
体も温まりますが、
気温が低いので真冬装備です。
(あ、我が家はキャンプギアの真冬装備は御座いません。
 焚き火と湯たんぽと厚着で凌いでます)
 
 
寒いので、夕食は
もつ鍋ラーメン鍋鍋ラブラブ
 
 
前日、お肉買ったのに、
買い物から帰宅後、低いとこに放置してもたから
犬に食われて、もつとウインナーのみえーん
 
 
子供たち、もつ鍋大好きやから、
もりもり食べましたうずまき
 
 
 
一気に暗くなる。
 
 
 
お待たせしました。
(誰も待ってません)
焚き火の時間です。
 
焚き火でスモアハート
に、焼き芋入れたったらアンタ!!!!!!!!
 
うまーーーーー酔っ払いハートハート
 
 
ワイワイして、8時半に子供チーム撃沈zzz
 
 
 
 
9時前から大人タイムラブラブラブ
 
モコは火が苦手なのかな?
焚き火を嫌がり、子供らと寝たり、車に入りたいと言うたりタラー
 
トラはこんな感じwww
 
 

 
立派なキャンプ犬ですゲラゲラキラキラ
 
 
消灯は雰囲気見て、23時頃にさせてもらいましたグラサン
川サイトは、ほぼFamilyで、夜中まで騒いでる方は皆無でした。
 
友達が高原サイトで、横のグルキャンが日付が変わっても、ワイワイガチャガチャしてて、子供と犬が大変だったねんて。
 
 
1日目はこれでおしまい。
夜中に大雨が降ってたと思う。