これ、気球って息子が言ってましたキョロキョロ

「ひとりで作ったの?」と聞いてみると
『そうだよ』と息子。

ほんとかなショボーン??
本当にそうなら嬉しいのだけど…

時々やってもしないことを『やったびっくりマーク
という息子なので、ばぁばと作ったのかな?
とか、変に勘ぐってしまう母親ですショボーンアセアセ

手放しに喜べない自分がいます。
ぬか喜びしたくないのさ滝汗上差し

ちょっと前は、習ってもいないプールを『○○ちゃんプールいってるよ』と言ってたりとかありまして…。

息子は定型発達からは少しはみでる、自閉の世界観をもっているので(発達外来の先生にそんな感じで言われました上差し)どこからが特性で、どこからが通常の発達の過程か分かりづらい泣

でも気持ちとして、あまり調べたくもなくて…生活の中で、息子の言動を全て気にしてしまうのは、それはそれで良くないことなんではキョロキョロと思っているからです。

【検索魔】にはならないよう心がけ、保育所や療育、発達外来の先生方の意見について、重く受け止めることを大切にしようと考えています。

発達障害は外科手術で治るとか、そういった類の病気ではないから厄介ですねショボーンアセアセ悪い腫瘍を取り除くとか、そういったオペに挑戦するということもできないですもんね。

余裕のない時は、友人にでさえ心許せない自分がいますショボーン泣『息子くんの習っている習い事習わせようと思うんだけど、どんな感じ?』こんな質問ですら、返せない時があります。

この質問をした方のお子さんが、きっとなんらかの特性なり障害を抱えていたり、健常だけどご自宅に問題があるとか、何かしらハンデがあれば私は親切丁寧にアドバイスしちゃうんだろな…。 

今日も皆様がんばりましょうキラキラ
お読みいただき感謝でございますニコニコピンクハート