息子すくすく育ち
あっという間に8ヶ月になりました。


↑年末に行ったカーボベルデにて海デビュー





離乳食も3回になり
好き嫌いなく、なんでも食べます!

スプーンをお口に運ぶと反射的にお口が開いちゃうのかな 笑

いつまでも食べ続けます。




バイバイができるようになったり
首を横に振ると真似してブンブンしたり
(娘も赤ちゃんのときやってたな〜)

後追い、ママじゃなきゃダメ〜の時期でもあります。

人見知りはお姉ちゃんほどではないかな?
基本誰でも大丈夫☆


ハイハイもするようになって、家中徘徊してます!

後追いしてキッチンまで来ちゃうので
よくお姉ちゃんに連行されて泣いてます。



生後8ヶ月は本当にいろんな成長を見ることができました。





夜は同じベッドで寝てますが
頻繁に起きるようになったので
3回食が定着してきたころに、夜間断乳をしました。


寝る前の授乳を最後に朝まで授乳しない。


朝の授乳とともに1日をスタート。
(といっても外真っ暗だからリビングのソファで二度寝…)



最初の2日間は結構泣いて
お水も拒否、おしゃぶりも投げ捨てる。


しかし3日、4日と経つうちに、泣いている時間が短くなり、泣いてもトントンするとすぐに寝るように。


1週間もすれば朝まで起きなくなりました。

(でも私が隣にいないと起きるかな…)



6時くらいに泣いて起きて、トントンしても泣き続けてるときはそのままリビングへ。


1日をスタートさせたいのですが
真っ暗だし、眠すぎて、授乳しながらウトウトしてます。。。




そしてそして!


先日デュッセルドルフに行った時に、息子の髪の毛を切ってもらいました!


娘は生まれてから一度もカットしたことがないので、子どもの髪の毛を切ってもらうのは私自身も初体験。



まあ〜キョロキョロするわ
はさみ気になるわ
グズグズわで、なかなか大変な美容院デビューでした☆





初めは見慣れなかったけど、
今は男の子らしくなって、いつも見えなかったうなじや横顔、ぷくぷくのほっぺが見えて、本当に可愛い♡







最近袋やカバンの中身をあさるブーム到来中なんだけど、そんなことでさえ可愛いと思えてしまうのはなぜでしょう。男の子だから?





身体はスリムな方だと思いますが
↓しっかり二重アゴ♡




目線の先には習い事の宿題をがんばるお姉ちゃん。

お姉ちゃんが大好きな、弟くんでした☆