今日から娘、幼稚園♡


朝どれだけバタバタするかなと
ドキドキしていましたが。

お弁当なしの日だったので、結構余裕がありました。


娘を起こす前に弟くんの身支度を整え。


娘を起こし、支度をして出発!






まだ1ヶ月に満たない息子との外出に備えて
急遽、購入した新しいスリング。

密着型。

こちらでは使っている人を時々見かけます。




横抱きが出来て
お腹の中にいるみたいに丸まって
なるべく外気に触れない構造。
あたたかそう。



イイグッ




一枚の大きな長〜い布を
体に巻きつけるんですが、
慣れれば簡単。



赤ちゃんも、抱っこしてしばらくすると
スヤスヤ寝ちゃいました。







娘は自分でリュックを背負い、
傘をさして、
元気に登園♡♡♡





帰り道、
いつも抱っこ抱っこだった娘が
今日は私と手を繋いで帰宅しました!




帰宅してからも
赤ちゃんが泣いてると音の出るおもちゃであやしてくれたり、(ギャン泣きしてると「うるさーい!!!」と怒る。笑)

抱っこしたい〜と言って
抱っこしてくれたり。



赤ちゃんオムツ替えよ〜と私が言うと
「オムツ!オムツ!」と言いながら
自分でオムツを取りに行き、服を脱がせ、
オムツ替えようとしてくれました




しかしその時弟くんは
プリプリ大きい方をしてたので
オムツを開いた瞬間、「うわっ!!」
と言って笑ってそのまま立ち去りました♡




産後あれだけ手のかかっていた娘が
私の赤ちゃんと3人の時は
とってもとってもよく手伝ってくれる
本当にいいお姉ちゃんになってくれています。


洗濯物を干しているときも
「ママ、ひとりじゃできないでしょ?」と
自分の洋服や下着を干してくれたり

泣きそうな赤ちゃんあやしたり
取り替えたオムツを捨ててくれたり


たぶん、パパよりも
私が何をしてほしいかわかってる。笑



二人で赤ちゃんのお世話をしている感じで
とっても助かります♡



でも、まだまだ甘えたい時だから
赤ちゃん寝ている時は娘が私の膝の上に


いつも軽〜い小さな赤ちゃんを
ひょいっと抱っこしているので、、
3歳の娘を抱っこすると重い重い


ついこの前まで
抱っこして幼稚園から帰ってきていたのが嘘のよう!




まだまだ赤ちゃんだと思っていた娘が
とても大きく見えて
嬉しいような、寂しいような。




こうやって、お姉ちゃんになっていくんだね