息子今日で生後11日目。


3週間我が家に滞在し
産前産後のお手伝いをしてくれた母が
ついに帰国してしまいました



息子はパパに託し、娘と空港へお見送りに行きました!




出産予定日の3日前にベルギーへ来てくれた母。


間に合うかな〜
予定日までお腹にいてね〜!



なんて言ってたけど、
結局予定日を1週間過ぎても生まれなかった我が子。



母は今でも仕事をしているので
こんな風に毎日家に一緒にいるのは
生まれて初めてだったかも。



母と一緒に出かけたり
モーニング食べに行ったり
家でのんびりお茶したり


なんでもないことですが、ちょっと憧れていたので♡

母との貴重な時間を過ごせて
そんな時間を与えてくれた息子にも感謝。

今思えばね 笑


それでもやっぱり
どんなに動いても、歩いても
陣痛がこず、夫の日本出張が迫ってたり
母の帰国日もどんどん迫る中
イライラしたこともありました


そんなときも
たくさん歩こうよ、いつかは生まれるよ
と、言ってくれて、一緒にウォーキングしてくれた母。



二人でルパンの朝食食べたり
日向のベンチでレモネード飲んだり

楽しかったな〜




家のことも、夫や娘のお弁当も
全部、全部、やってくれて
私なんかより手際が良くて丁寧で。



私はまだまだ母には及ばないと実感しました。



スーパーやマルシェでのお買い物も
一人でできるようになって


出産後は
娘が反抗したりちょっと難しい状況になり
母に対していじわるなこと言ったり、あたったり、、


ちょっと大変でしたが
今はそういう時期なんだと、母。


息子のことも
ちょっとしたことでもすぐに相談できる人がいるって、安心です。






母がプレゼントしてくれた
jacadiのお揃いのお洋服♡




ありがとう♡



最終日は、大好きな
パティスリーササキのショートケーキと



三辰のお寿司をとり、お七夜のお祝いをしました♡




母の日に何もできなかったので
お昼にルイーズのロンシャンへ行って
新しいカバンをプレゼント!


毎日いてくれた母が帰国し
少し、いやかなり寂しいけど、、



今日からワンオペ。パパ出張イギリス


心配だった娘も、とてもいい子で
落ち着いて、平和に過ごせました!

幼稚園がお休みだったのです★


朝気づくと手を繋いで寝てるふたりピンクハート


癒される〜




暖かかったので
二人を連れて庭に出てみたり。





息子も、もう外出しても大丈夫と
お医者さんや助産師さんから言われたので◎

帽子はかぶってね、とのことでした♡




短時間だったけど、娘と遊べてよかった




夕飯も早めにすませ
娘とシャワー→娘のみお風呂につかり、
その間に隣で息子の沐浴。


難なくクリア♡



寝かしつけも
息子授乳しながら絵本読み聞かせ
息子が寝たら娘に寝かしつけの続きを。



「あかちゃんが泣いたら、一回ご本閉じて、置いてもいいんだよ?」と、娘が言ってくれて、驚きました。



産後、授乳することを阻止していた娘が
そんなこと言えるなんて




そういえば、
母が帰国する日も
「ちっち(私の母)、◯◯ちゃんのご飯、作ってくれてありがとう☺︎」

と言っていたのにも驚き!



どうしても赤ちゃん優先になってしまうのだけど、もっともっと娘との時間も作っていきたいな



優しい姉に成長していってくれて
今日もたくさんお手伝いしてくれて
赤ちゃんあやしたり、可愛がってくれて

本当に嬉しいし、少し安心しました♡


まだ赤ちゃん泣いてると「うるさーい!!」とかも言うけど。笑



これからは家族4人
力を合わせてがんばろー