クラスのお誕生日会、無事に終わりました。

もうひとりお誕生日の子がいたようで
合同となりましたが、ケーキが違うタイプでよかった♡

{899071AC-204D-4371-B1D9-40A9D048F92A}



私のカメラでも何枚か撮影してくれました。

自分のお誕生日、緊張してるの?
となりの子のケーキのほうがよかったかな?笑
手作りのでごめんね


顔、こわばってます。




お菓子を配るのに補助が必要かなと思い
お迎えは1番乗り。



教室に入ると担任マダムが
「ケーキセボンだったよ!トレボントレボン!!」って言ってくれて、お世辞でも嬉しかった

お皿も綺麗に洗って返却してくれました。



帰り際のプレゼントも渡し、無事終了♡


{38CD296F-F217-4F21-9F9A-1A88D381330C}



現地の幼稚園での貴重な経験ができてよかったね。


言葉の壁は多少あるのかと思いますが
(プレゼント渡すのも無言で渡すしかない)


言葉いらないね☺︎
{0ECFD9CF-F40B-4F7C-A3E6-3B639A273EE2}


娘がもじもじしながらもなんとかやっていけてるのは、優しいマダムのサポートがあってのこと。


それから日に日に強くたくましく育つ娘。



私、お菓子配るほんの数十分だけフランス語の空間にいたわけだけど、すごく疲れたのですから、

毎日朝から夕方まで、日本人ひとりで生活している娘は本当に頑張っていると思う。





日本時間ではもうお誕生日を迎えていますが、ベルギーももうすぐ日付が変わり、娘3歳になります。




この一年は本当に色々ありました


年明けてすぐに転勤のおはなし

引越し、一時帰国、ベルギー帯同

幼稚園へ入園。



めまぐるしく変わる環境の中
ひとまわりもふたまわりも成長し
色々なことができるようになりました



トイレにひとりで行けるようになったり

「ありがとう」「ごめんなさい」「どうぞ」「かして」
言えるようになってきたね☺︎

お着替えのお洋服、下着、トップス、ボトムス、靴下、自分で選んで持ってきて、着替えもできる◎

ボタンもかけられる


あいうえお、絵を見ながらだけど全部言える


数もあやしいけど10までならいけるかな?笑


話し方はママそっくり


パパとママが大好きで
ちゃんとパパの存在も忘れないところが偉いね。笑


お菓子とか「これはパパので、これはママの。」って、いつもとっておいてくれる


似顔絵も目、鼻、口、まゆげとかちゃんと顔を描けるようになった


今日は私の母に手紙を書いてた。
「ディズニーランドたのしんでくるよ」って言いながら書いてた。笑
{1A32DC3C-9369-47C2-B9C3-E346CD9EB5F1}




3歳目前の口癖は

「もうすぐ◯ちゃん、おとなになるの」

「ママだーいすきだから!」

このふたつは本当に1日によく言っている



ちいちゃな傷にも気がついて
「大丈夫?どうしたの?いたくない?」と心配してくれる


いつもいつも「ママだいすき」って言ってくれて、私が疲れているとギューって、してくれる。すごく一生懸命に、健気に。



本当に本当に優しいなぁと思う時がある。

私より大人だなぁ、と思う時もある。


ここには書けないけど、時々大人をびっくりさせるような発言をするときもある 笑



私にどんなに叱られたって「ママだいすき」っていってくれる。



娘を叱りすぎてしまった日
寝顔を見ながらごめんねごめんねって思う日が何度なったかな。


まだまだ未熟な母親だけど
どんなときもそばにいてくれるかけがえのない存在です。



2歳最後の夜

いつものように絵本を読みおわって
娘が生まれた日のことをお話しした☺︎


娘が生まれる前の日に入院したのだけど
その日の夜は大雨だったこと

次の日お昼をすぎたら頑張って生まれてきてくれたこと

とっても大きかったこと(3570gで誕生)

髪の毛ふさふさだったこと

可愛くて可愛くてママはすごーく幸せな気持ちになったこと

あなたがママのところに来てくれて嬉しくて嬉しくてしかたがなかったこと


今も、これからも、パパとママはあなたが1番大好きで大切で宝物だよってこと。



一年前も同じようなこと色々話したなぁ。



娘は寝る前に

「あした朝おきたら◯ちゃん3さいになるの?」
と聞いてきて、そうだよと言ったらくしゃくしゃな笑顔で嬉しそうにしてた


いつもいつも怒ってばかりでごめんね
ママはあなたこと世界で一番大好きよー


もうすぐ3歳。ありがとう2歳の娘♡

あなたの母にしてくれてありがとう☺︎

{4FEBE4F2-AACE-44A8-9110-599F555BBA98}