昨日はピンクハートピンクハートピンクハート

胸がいっぱいの1日でしたおねがいピンクハート



{EC8CAEF7-245F-4CD8-88DC-5A18AD6EA0FD}






金曜日、幼稚園のお迎えの時間。

クラスルームにお迎えに行くのではなく、発表会の会場へ。


同じ敷地内にある小学校か中学校の
ステージがある小さなホールみたいな場所。




今日は娘の通う現地幼稚園で
クリスマス発表会でした♡



校長先生が変わった今年からの
新しい行事だそうです。



子どもたちは
この日のために毎日毎日練習したんだろうな〜


2歳、3歳、4歳、5歳とは思えないほど
私の想像をはるかに超える素晴らしいものでした!



何クラスかあるうちの
娘のクラスは5番目?かな。



パパはお仕事で来られないので
私、ビデオカメラを三脚にセットし足で挟み
一眼レフ、そしてiPhoneで交互に撮影。

が、がんばりました…




娘のbébéクラスは、台詞なしの劇とダンス。

もちろん内容は娘に聞いても教えてくれないので、
当日に知りました。笑




ちゃんとストーリーになっていて

1. 子どもたちがツリーに飾り付けをする
2. 子どもたちが歯磨きをして眠る
3. サンタさんが夜中にプレゼントをツリーの下に置く
4. 子どもたちがこっそり懐中電灯で照らす
5. 朝起きてきた子どもたちがプレゼントを開ける

みんなでダンス!!


役は全員子どもたち♡



娘は5つ目のシーンで
プレゼントを開ける、という役。



スクリーンの裏から
一人だけ会場の手拍子に合わせて自分も手拍子してリズムをとりながら出てくるおちびちゃん。笑

そう、紛れもなく我が娘だ。


さっきまで感動でうるうるだったのに
この娘のノリに私は吹き出さずにはいられなかった。


{D92C0050-AC42-4161-91D4-083D065905DE}


ちゃんとほかの子と同じように動いて
プレゼントの包装をビリビリ破いて
箱開けて、プレゼントを出す

という流れをちゃんとやっていて私また感動。



先生の言葉は全然聞き取れないと思うので
みんなの見よう見まねで覚えたんだろうな〜




最後のダンスは
担任マダムのすぐ横で。笑


マダムが踊るのをみんな見ながら真似して踊ります☺︎


{40F3B37B-1199-4BBA-837D-72BB18CF77AA}

1番左の1番小さな女の子が娘。


ほんとに一人だけべべちゃんなんですけど笑い泣き





あ〜〜〜

おもしろ可愛かった〜〜〜〜






ステージに立ったりするのが嫌いじゃない子なので(今のところは)、泣いてしまうかとかの心配はなく。


娘が楽しそうに、まじめに、マダムの動きを真似して踊る姿を見て、もう本当に嬉しくて、可愛くて、愛おしくて、とにかく胸がいっぱいになる、そんな気持ちになりました




ビデオを撮ることに必死でしたが

今日まで頑張って練習してきたんだろうな〜
担任の言葉がわからず戸惑ったりもしたのかな。

とか考えたら今さら泣きそうです。笑



本当に頑張ったね!



お母ちゃん、感動した!!





発表会が終わってから、ピックアップの場所に向かってるところ。

{C2D24AA3-4AE6-4631-ACC7-7E1D79A501CC}


着替えが入った荷物はマダムに持ってもらい
手を引かれながら歩く、周りの子と比べるととってもおべべな娘。笑


いつも手を焼いてもらっているのだろうなと、
改めて担任マダムには感謝です。




カフェテリアでは
ビールやドリンク、ポップコーン、ホットドッグ、クレープ、チーズやサラミなどのお店、

上のクラスの子たちが作った作品などが売られていました。



サンタさんも来たよ!


サンタさん、暑そうで、汗かいてた。笑


{F11FB11F-3E4B-4A05-AFEE-55E3FE356703}

お友達と一緒に♡





ホリデー前の一大イベント、
無事に終わって何よりです。




現地幼稚園、色々大変なこともあるけれど
そんな親の心配をよそに、娘は馴染めているのかな。


フランス語が話せないことで、
もどかしかったり、悔しかったり
もしかしたら悲しい気持ちになったことも、あるかもしれない…


私自身、担任マダムとのコミュニケーションがあまり取れないのが問題のひとつでもあるけど、、(反省)



娘は確実に成長して、強くたくましくなってるなぁと感じますピンクハート



ここの幼稚園に入園し
今の担任マダムのクラスに入れてもらえて本当に良かった。


今日は改めてそう感じた1日でしたニコニコ星




頑張った娘に、今日からご褒美旅行フランス

いってきますピンクハート