月曜日、朝一で娘をホームドクターのところへ

朝は雨のようなみぞれだったのに
病院の待合室にいる間、外は大雪に



診察を終えて外に出ると
車は雪まみれになっていました。


{52FE43E7-4904-4CAB-8300-62BFB21B021E}




これは心して運転しなければと思い
ゆっくりゆっくり、時速20kmで走行。


信号待ちで。

{66478E66-44D3-454D-AF6C-290E5A7F93FB}





前を走る車は冬タイヤではないのか
つるつる滑って車が斜めになった状態で進んでいたり、坂道の途中では雪の中チェーンを履かせている人もいたり、、



私も前回パンクした際に冬タイヤに替えましたが、それでもハンドルを取られそうになったり、上り坂では本当に怖ったです



あまりに雪がすごくて、車停めて写真撮っちゃいましたよ。

{BFEF683D-1631-4845-A7D9-6D87919B77E5}



私のおばあちゃん家のような雪国では
道が雪で凍ったり、轍ができたりしないように、道路からちょろちょろとお湯(水?)が出ているんです。

そういった設備がないところはもう道路が雪で覆われてアイスバーン状態。



ベルギーはそこまで積雪はないものの
道はつるつるしてる感じで、スピードなんてもちろん出せません…



怖かった〜



後部座席に座って元気にジングルベルを歌う娘に、絶対怖い思いをさせてはならぬと気をつけて気をつけて、

ファーマシーとスーパーに寄り
無事に帰宅しました♡



実家でも雪の日なんて絶対運転しないので
今日は本当にドキドキのドライブでした!



今後もできるだけ
雪の日の運転は避けたいと思いました…


自分が冬タイヤでも
そうでない車がスリップしてくる可能性もあるので。




肝心の娘は、気管支炎ではなさそうでホッ

{924E355F-1449-4953-BD93-9A0307347EAE}
お腹



先生は、厚着をさせていれば
外で雪遊びをさせても大丈夫よ、とおっしゃっていましたが、、

やめておこうかな

子供の気持ちを考えた優しいご配慮に感謝です




金曜日に幼稚園のクリスマス発表会
次の日から少し遠出の予定なので、
今週は無理せず自宅でゆっくりさせたいと思います…


{C960C4D6-EC12-45C4-8488-0DFB8E35DD48}



JETKIDSに乗せられて次々とぼーいん(
病院)に運ばれる子達。

行き先は食洗機の中。
ダイニングテーブルの下は幼稚園らしい





出張予定のフライトがキャンセルになり
仕事も早く終えて帰ってくることになったパパを、玄関で座って待ちました。


{BBEFF93D-6F42-4F2E-B550-F19872AC2A6C}



帰ってきた時は嬉しくてパパパパ〜なのに
しばらくすると、歌を歌うパパに

「パパ、ひぃーっ!
ひずかにしてよぉ〜
ひとたちがおきちゃうでしょ!」
(だからひとたちって呼び方。笑)

とすごく怒ってた。笑




寝る前もパパに絵本読んでもらったのに
読み終わると「パパここで寝ないで」って

娘に蹴られて熟睡できないので、パパは別室で寝てます






パパと娘のやりとり面白いんだけど
時々パパが可哀想になるのでどうにかしたいです