12月に入り、
我が家も漸くクリスマスツリーをお迎えしました。


{C0394433-38A5-4CE7-9937-5F2A70887F60}



上海で3年間お世話になった
IKEAのスカスカクリスマスツリーは、
スライド時にさよならしてしまいました。

あれはあれで愛着が湧いていましたが、、



ベルギーに来て初めてのクリスマス、
もしかしたら夫の駐在中の数年間、ずっと使うかもしれない。

やはり納得のいくものを選びたく
ここ数日、色んなクリスマスツリーを偵察してきました。


IKEAのがあまりにもスカスカだったので
重視したポイントはまさに、枝の密度です。

{2692A8E0-36E8-4885-9EC3-878D91AC108C}




そして行き着いたのが
最初は検討もしていなかった本物のもみの木。


色々見ているうちに気づいてしまったのです、もみの木の美しさに!!


というわけで、今日、オランダ帰りに
家の近くのお花屋さんで買ってきました。




でん。

{50612426-9587-45BD-8736-7DE53413186E}


アフター撮るの忘れた。





55€でした。
7000円程でしょうか。

なかなかいいお値段でしたが
広げてみるとすごく大きい!!


なんだか横に大きくて、まるで自分を見ているようですでに愛着が湧きまくりです。笑


{B4CEE04E-639A-4479-BF93-2A113D800CEA}
娘のお気に入りちゃんたちと一緒に♡




オーナメントは、上海のときから使っていたIKEAと、豫園のピンクハート

電飾は上海の花市場の10元(当時約170円?)くらいのやつ。笑

上海は本当にこういうものたちが手頃!!


夫と娘が2人で飾りつけをしてくれました。

クリスマスソングを歌って踊りながら。笑




クリスマスカードにくっつけようかなと
家族3人でツリーの前で写真を撮ったのですが、、

撮り終わった後に
「じゃあもう片付けるね」
と娘がオーナメントはずし始めたのには焦りました。笑





本物のもみの木、
色に深みがあって、温かみがあるな〜



残念ながらクリスマス当日は日本なのですが
数週間、毎日眺めて癒されようと思います。


そして植物のため枝がポロポロ落ちるので
ツリーの下のお掃除をちょくちょくやらねば。笑




本物のもみの木を買うにあたり
疑問だったこと。


どうやって捨てるの??



お花さんのおじさんに伺うと、
このあたりでは1月10日に家の前に置いておけば回収に来てくれるらしい、、



うちはアパートメントなので
ゴミ置場に置けばいいのかな・・・



私はその頃一時帰国中なので
パパ、頼みます!!! 笑 ウインク









おまけ



アウトレットでもサンニコラのお祭り騒ぎをやっていました。サンタ

{6815BB5B-A7C7-4D5E-84C9-3533ABBA9833}


パレードの方々が
お菓子をたくさんくれました。



オランダでサンニコラに会えるとは
レアな経験ができて嬉しかったです♡





ありがとうサンニコラピンクハート