今日は土曜日〜


パパの声が聞こえて、自分から元気よくニッコニコしながら起きてきた娘。


娘と夫は朝からクリーニングに出したものを取りにいき、そのままカルフールでお買い物デート☺︎


そしてパパは駅伝大会へ。
けっこう大きな大会らしいのですが、場所が遠そうなのと色々あって私たちはお留守番♡



明日が日曜日でお店が閉まるので、お買い物に行っておきたいのだけど…
娘がパズルに没頭し始めて出かけられません。。

{202BD63A-7EBB-4D7F-BD22-E09F88B56DFB}



オランダのミッフィー博物館で買ってきたパズル、今では自分1人でできるようになってきた。拍手


{666012C9-BAC6-46D5-B93C-0E6AD0142206}


でも"ミッフィーちゃん"が言えなくて
"べっぴーちゃん"と言い間違え 笑






そういえば、

昨日初めて娘が幼稚園のこと話してくれた!



忘れないうちに書いておこう☺︎





最近、娘のお迎えに行くと、娘よりもだいぶ背の高い3歳くらいの女の子が娘にくっついて「◯◯ au revoir (さようなら)」と言ってきてくれるようになった♡



廊下の名前が書いてある写真を見て「あなたどれ?」と聞いてすかさず名前を確認。
Kちゃんと言うらしい♡



どうやらKちゃんは、娘に構ってくれてるみたいで、昨日は帰り際にあごの下こちょこちょされて照れながら喜ぶ娘。

微笑ましい2人の行動に母癒された♡

娘はこちょこちょされてきもちよかったらしい




夜、お風呂にお湯ためてる間に色々聞いてみた。


幼稚園ではどんなことするの?と聞くと


あさいって〜、おうたうたって〜せんせいがトイレいって〜、こーやって〜こーやって〜するのぉ〜



訳すと

朝トイレに行くらしい
みんなで歌を歌うらしい(これかな→)
先生が名前を呼ぶらしい
ouiってお返事するらしい
お弁当はKちゃんも一緒に食べるらしい
Kちゃんはパンを食べるらしい 笑





あとひとつ、娘に聞いて初めて知ったこと。


「ようちえんで〜おともだちけんかすると、せんせいが〜ちゅってするのぉ〜」




え!?

最初よくわからなかったけど、
けんかすると仲直りするときにチュッてするみたい
ほっぺかな?


なにそれ可愛い〜〜〜


ビズって言うんでしょうか。こちらでは男女問わずみんな挨拶はほっぺとほっぺでチュッてします。




「◯◯ちゃんもチュッてしたことある?」と聞くと、「ないよ」と。


きっと幼稚園では控えめだと思うから、けんかまではしないのかなぁ。





幼稚園ではKちゃんと遊ぶことが多いみたい。
園庭は、小学生と幼稚園児で遊ぶエリアがフェンス越しに分かれてて、他のクラスの子たちもみんなで遊んでいるらしい。

日本人のお友達のI君もいるよ、と教えてくれました。




今日は、ズボンの膝のところが汚れてたのでお外で遊んで転んだのかなぁ照れ一生懸命何かに登ったりしたのかなぁ照れと想像。



おちびな娘なので少し心配になって色々聞いてみた。

お友達に叩かれたことある?「ない」
お友達に押されたことある?「ない」
お友達とおもちゃ取り合いっこしたことある?「ない」
チュッてしたことある?「うん」


え、チューあるんじゃん♡ 笑





お友達と仲良く遊べているようでひとまず安心

娘に色々聞くと答えてくれるようになって楽しいデレデレ




まだ2、3人だけど名前を覚えられて、誰と何して遊んだかわかるようになったのは嬉しい成長です。