まつ毛も復活!!


セーブルでお願いしたら長持ちしたので
今回もセーブルをリピート。


これで少し朝寝坊できるぞ。


時短時短!




マツエクのあとは区役所へ。



ビザ申請に必要な、戸籍謄本を。


{DB6AE0B8-0364-4D70-B455-E9692CF3F5DC}




区役所入って5分後には手元に。

すごくスムーズで感動した




そういえば、区役所に来るのは
2年?3年ぶり?
結婚して名字が変わったタイミングで
パスポートも新しくした時、かな。

有効期間があと8年も残っていたけど
名字が違うと色々めんどくさいのかなと思って
新しくパスポートを取り直した。




娘のパスポート申請の時の戸籍謄本は、
郵送で取り寄せました。




夜間受付で婚姻届けを提出して
(芸能人気取りではなく、夜しか時間がなかった)

結婚して初めての戸籍謄本を受け取った時・・・


筆頭者は夫で、
私の配偶者区分に【妻】と書かれていて、
あ〜結婚したんだなあ。♡

って感動したっけな。



戸籍謄本て、、
自分の出生日、出生届け提出日
提出した場所、両親の名前、続柄、元本籍etc


生まれた時から今までの半生が
全部記載してあるような感じがして
初心に戻る気持ちになるのです私だけ?笑




娘が生まれてから戸籍謄本を受け取った時も
ひとりでじーん。としたような





久しぶりにこの書類を手にした今日。

自分が生まれた時のこと、
両親が出生届けを提出してくれた日のこと、


娘が生まれて、帰国してくれてた夫が
出生届けを出しに行ってくれた日のこと(結構な道のりを歩いて行ってた)


色んなことを想像しちゃったり
思い出しちゃったりして懐かしく、
そして家族のありがたさを感じました


なんともないただの紙切れだけどね






そんなこと、ひとりで考えてた昼下がり。


吸い寄せられるように入った
気持ちよい春の風が感じられる、カフェにて。

{FF897087-0157-446F-A54B-A0A213C84A0C}

↑こういう、階段を数段降りたところにあるカフェ、大好き


ひとりだったので
辛いものをチョイス☺︎(タイカレー)




駅へと続くこの坂道も、気持ちよかったなー。


{F84B2A3D-952E-4F38-A419-80EF8B8C1402}






娘も無事にポニーに乗れたみたいだし
(午前と午後に2回。笑)

寝る前に

「たのちかったねー。きょうねー。」

と言っていたし、よかったよかった!




「まま、まつげちてたのねー。まつげちてただら〜、ばあばとちゃーちゃん、いったのー。おうまたん馬あっちゅん(義理弟)は、おべんちょちてたの。」



だ、そうです。笑



たぶん私にしか理解できないのだろうな、娘の言葉。笑






明日もいい日になりますように☺︎




おやすみなさい🌟