お盆は4世代女子で過ごしているのですが、
なかなかみなさんマイペースでして。
1番マイペースなのはもちろん、娘。
赤ちゃんだから当たり前♡
その次は私、おばあちゃん、母、の順?

今日も、みんな、思い思いの場所でお昼寝中です。
私はリビングのソファ。
からの景色。
窓の向こうに見える青空。
聞こえてくる風鈴の音色。
風に吹かれてカサカサいう庭の木々。
私は生まれも育ちも田舎なので、根っからの田舎っ子。
都会の便利なことろも大好きだけど、やはりこういう環境にすごく安心感を覚えるのです♡
特に生まれの地であるここは、
幼い頃から休みになると訪れていた場所。
ここでは楽しいことしかしないし、美味しいものしか食べないので
当時はお小遣いももらえてたし(笑)いや、今も時々・・・すいません
当時はお小遣いももらえてたし(笑)いや、今も時々・・・すいませんしばらく来ないと、あ〜、おばあちゃんちに行きたいなって、身体が反応してくるのです。
そろそろお小遣いが〜とは決して思っていないのでご安心を♩
久しぶりに帰ると、「いらっしゃ〜い、よく来たなあ!」と笑顔で迎えてくれる祖母。
私のもうひとつのふるさと♡
いつも私たちが帰ってくる場所を作ってくれていて、そのために長生きしなくちゃと思っていてくれるおばあちゃんに、感謝。
またここに帰ってくるために、私もまた頑張ろうって思えるんです♡
本当に本当に、大好きな場所。
孫たちはみんな、就職したり、結婚したり、なかなか忙しいので集合するのは難しいけど、私はまだ融通が利く生活をさせてもらっているので、たくさん帰ってきているのであります。
リビングにさりげなくかかっているこのキーホルダー。
「ひとりでも強く生きてゆかれる力を与えてください」
この言葉に少し胸がしめつけられるときもあるけど、いつも元気でゲラゲラ笑っているおばあちゃんを見ると安心する

でも、私たちが帰るとやっぱり寂しいのかな。
できるだけたくさん会いに来たいな!
嫌な顔ひとつせず送り出してくれる夫には心から感謝。
パパにごめんね、ありがとうと感謝しつつ
娘が目覚めるまでお昼寝しよう・・・
(笑)
(笑)

