判定日です。

 

足取り重〜く

新宿に向かいますガーン

 

歩いていても

涙が出てきちゃう魂

 

このままだと

診察のときに大変なことになる不安

必死に頑張ってこらえるアセアセ

病院内では

なんとか平静を保てますようにと

願うばかり…アセアセ

 

 

11時に受付

そして採血

 

9階の待合室で待ちでした

 

待っている間もソワソワしちゃって

どうしても検索魔になってしまう魂

 

携帯をみていたら

また涙が…

 

待合室で

涙をポロポロ流すガーン

 

周りから見ると

かなりヤバいやつ泣き笑い

 

もはや涙を拭くのがめんどくさくて

垂れ流しにしていました。笑

この方が逆に

周りにバレないんじゃないかと思ってる笑

 

 

 

 

 

 

 

 

待ち時間40分くらいで

呼ばれました!

 

お〜早〜!!

 

そしてなんと!!

4階に呼ばれました!!!

 

KLCは

5階だと陰性

4階だと陽性

という都市伝説があるそうでよだれ

 

でもあんまり関係ないという話が濃厚大あくび

 

 

 

「まさかの4階!!もしかして

ちょっとだけでも着床したの!?」

と動揺しながら待つ。

 

 

 

 

 

 

 

そして診察室へ。

 

先生が苦い顔でお話しを始めました。

 

🧑‍⚕️「今回はね〜

ちょっと数値は出ているんだけど、

この数値で妊娠の継続は

正直難しいんですね。

なので化学流産になるかと思います。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

hcgは 「1」 でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「陰性」というのは

もちろん想定してました

(だって生理きてるもんね)

 

ただ、結構なインパクトがありまして。

 

着床したんだ!と言う喜びと

化学流産というワードのショックが。

 

 

化学流産は

一般的には流産に入らないんですよね。

 

それを頭で分かっていても…

流産したんだ、私…」

と思ってしまって。

 

体の中からゾワゾワ〜って

感情が溢れ出てしまって

 

涙がブワーと

出てしまいました悲しい

 

 

 

 

 

 

🧑‍⚕️「今回は

一応着床はしているので

次の1ヶ月はお休みになります。

 

なので、いつものように

生理開始3日目の診察はありません。」

 

 

化学流産は

ほぼ生理と変わらないと思っていた私。

 

稽留流産の場合は

お休み期間があるのは想像してましたが

化学流産の場合でも

1ヶ月休みになるということに

ビックリ&ショック。

 

1ヶ月休んで、また採卵からスタート…

 

道のりが長すぎて

クラっとしました無気力

 

 

 

 

🧑‍⚕️「可能性は低いですが

子宮外妊娠のケースもあります。

 

その場合は生理が来ても

hcgが下がらないんですね。

 

一度確認したいので

来週また来てもらえますか?」

 

 

👩「あの、実は昨日から

すでに出血しているんです。

あと腹痛も。」

 

 

🧑‍⚕️「え!!それは予想外だったな…

そしたら子宮外妊娠の可能性あるな…」

 

 

 

え〜〜〜〜

怖いです怖いです

 

子宮外妊娠は

ちょっと想定してなかったです驚き

 

一気に恐怖です…

 

 

 

 

🧑‍⚕️「それで、

これまで3回良好胚を移植しても

着床がうまくできなかったので

着床不全 になります。

 

まず子宮内膜炎が疑われますので

検査をしましょう。

 

ただ、保険が効かないんですね。

うちで検査をしてしまうと

他の治療費も全部保険が効かなくなっちゃう

ので病院を紹介します。

ここで検査をしてきてくださいね。

今日、紹介状お渡しします。

 

子宮内膜炎の治療は

採卵周期でも大丈夫なので

次回の移植までに

検査しましょうね〜。」

 

 

 

紹介してくださったのは

水道橋にあるクリニックさん

 

と、遠い…無気力

 

また負担が…無気力

 

 

 

 

 

🧑‍⚕️「あとはご質問ありますか?」

 

 

👩「あの、klcのHPとか拝見したんですが

着床不全だと検査色々ありますよね?

あれはどうなんでしょうか?」

 

 

🧑‍⚕️「はい、そうですよね!

気になりますよね〜。

ERA検査とかですよね。

結論から言うと、うちではおすすめしていません。

 

うちは事例が多いんですけど

その検査を受けたからと言って

明確な効果や数値は出てないんですね。

 

あと最近、海外の学会でも

意味がないってことが提言されて

産婦人科学会でも

積極的に提案はしないって決まりました。

 

もちろんうやりたいってことであれば

できますが、高額だしね…

効果があればやってもいいと思うんだけどね〜…

 

ぶっちゃけさ

着床の窓とかって言うけどさ

そんな簡単に閉まらないよ〜って

思うんですよね〜笑」

 

 

 

 

なるほどーそうなんだー!

普通に勉強になりましたニコニコ

 

 

着床不全と判明したからには

色々と高額な検査をおすすめされると思っていて

もしそうだったら

一度旦那に相談するって言わんとな〜

とか、いろんな心配をしていたのですが不安

 

まさかの

何もおすすめされない

と言う回答でした。オエー

 

 

ホッとしたと同時に

すごく納得もできて、

とても丁寧に説明してくださる先生で

本当によかったですニコニコ

 

 

 

こんな感じで

判定の1日が終わりました。

 

 

 

もうずっと泣きすぎて疲れました。

でもどんなに泣いても

涙って枯れないんだよなぁ凝視

 

同じ不妊治療されている方のブログを見ると

「病院では泣かないって決めてる」

という方をよく見ますが

どうやってるんですか?

 

私にはどーしてもできないので

アドバイス欲しいです…悲しい